母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで車中泊 〜センターコンソール代わりのトートバッグ作成〜

フリードプラスはセンターコンソールがない。

お陰でウォークスルーできて後ろの座席に行きやすいのだが、荷物の置き場所に困ることがある。

我が家は、水筒やお弁当を置いたり二人のバッグを置いたりと細かなものをバラバラと置くことが多く、荷物があちこちに行ってしまうことがあるのだ。水筒は倒れちゃうしね。

それを防ぐため、大きなトートバッグを置きたいわけだ。

しかし、この大きなスペースにぴったり合うバッグはない。

なければ作ってしまおう。(母が)

 

問題はトートバッグに自立してもらわなければならないが、こんなに大きなバッグが自立するとは思えない。どうしよう?

中に芯を入れてみよう。芯は何にしようかいろいろと探していると、100均で園芸用の網を発見。これでやってみよう。

トートバッグの大きさになるように毛糸で編む。

f:id:tabiswamp:20190104193456j:plain

バッグ部分は、表部分と裏を別々に作る。これ、ソウルで買ってきた生地。

北欧風の模様が可愛い♪

f:id:tabiswamp:20190104193459j:plain

裏と表部分の間に芯をはさみ、縫い合わせると…

f:id:tabiswamp:20190104193503j:plain

完成~ 無事に自立できた。

ソウルから帰ってきた後、8月31日出発の車中泊旅行のために、2週間しかない中母は頑張りました。

本番はこんな感じで使っています。

f:id:tabiswamp:20190104193449j:plain

水筒が倒れなくなったし、細々したものを入れておけるので便利。

いいものができました。

母よ、ありがとう。