母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで車中泊 〜伊勢神宮9月朔日参り2018① 自宅から多気PAへ編〜

9月の伊勢神宮朔日参りに行ってきた。

期間は2018年8月31日()〜9月2日()

 

これまで、朔日が日曜日の日にお参りしていた我が家。

しかし日曜日に伊勢から帰ってくるのは体力的にちとキツい。

かなり早く帰れる金曜と土日の休みがあり、さらに土曜日が朔日であるという条件にあてはまったのが2018年9月1日(土)である。これは行かないという選択はない。

計画はこうである。

1日目。3時頃自宅を出発。そのまま多気PAまで一気に走る。そこで車中泊。なぜPA泊かというと、深夜割引で行きたいから。

2日目。伊勢で朔日参りや神社参りを堪能する。車中泊地としては、標高の高い中央道の駒ヶ岳PAを選択。涼しさを求めてわざわざ遠回りする。

3日目。談合坂で野菜を購入し、帰宅。

 

問題は、1日目の自分の体力である。東名川崎ICから休憩なしで5時間、休憩したらもう少しかかる。走り通せるか?

 

2018年8月31日(金)

大急ぎで帰宅。自宅に着くころ、あたりは俄かにかき曇り、雷鳴が轟く。出発できるのかな。

 

シャワーを浴び、支度していると大雨が降ってきた。しばし自宅待機。

 

雨足が弱くなり出発。東名川崎ICには16:10到着。途中で豪雨情報が入る。雨の中に突っ込んでいくのだ。ペースダウンとなる。

18:40頃、このまま休憩しないと岡崎SAまでないし、雨もひどいので長篠設楽原PAで夕食タイムとする。

あの有名な長篠の戦のあったところか。

f:id:tabiswamp:20190104193303j:plain

f:id:tabiswamp:20190211095118j:plain

f:id:tabiswamp:20190104193121j:plain

f:id:tabiswamp:20190104193143j:plain

 

19:00過ぎまで休憩した。あと半分だ、頑張れ自分!

刈谷PAを通り過ぎ、伊勢自動車道に入るころには車がほとんど通っていない。辺りは暗いしなんとなく不気味な感じだ。黄泉への道をひた走る感覚。

21:17、ナビの言う時間ぴったりに多気PA到着。さすがに長かった…。

多気PAは小さい。トイレと自動販売機しかない。スタンプも置いていない。ガッカリだ。今夜はここで車中泊だ。

我が家にしては猛スピードで寝る支度して、10:00に就寝。

f:id:tabiswamp:20190104193307j:plain

7月の朔日参りで懲りたので、暑さ対策をしてきた。

母に、「熱さまシート買ってきておいて」と頼んだら、もっと上等なアイス枕を買ってきてくれた。

出発した日の夜ならば使えそうだ。

f:id:tabiswamp:20190104193312j:plain

そして、就寝時の服装は、トイレに行くときには着替えることを前提に、ランニングに短パンという極めて涼しいものにした。

就寝時の外気温は24℃。しかしどんどん暑くなってきた。だが前回よりは過ごしやすい。やはりアイス枕が気持ちいい。

夜のうちにゴロゴロと雷が鳴り、雨が降った。このおかげもあるかもしれない。

明日は4時起きだ。頑張って寝よう。