母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで車中泊 〜群馬・栃木・茨城横断紅葉の旅2018⑦ 大洗磯前神社と那珂湊編〜

群馬から栃木、茨城と横断して紅葉を見てきた。と言っても栃木の標高が高いところまでだが。

2018年10月8日(月)

大洗サンビーチ駐車場で車中泊をした朝。

5時半に起床し、トイレに行くと…

とてつもなく汚いトイレで入りたくない。顔も歯も磨きたくないくらい。

サーファーが続々集まっている。

仕方なく、そのまま出発する。

「大洗海山直売センターいきいき」に行くと、まだ開いていない。

お店の人に聞いたら、「9時くらいに開くかな」とのこと。

まだ7時だから時間がだいぶある。

隣の農産物直売所は9時からだから、同じくらいなんだな。

開いていたのは、「にぎわい市場」という店舗だった。

Googleだとここは海鮮市場という名前で出てくる。

ここしかやっていないので仕方なく魚の詰め合わせを買った。

どうせ農産物直売所には寄るので、直売センターにはまた後でいくことにして、大洗磯前神社に行くことに。

まずは本殿にお参り。

次は海の中の鳥居へ、階段を降りる。

満ち潮になったらすごい景色だろうな。

釣り人もいる。

そして戻る。あぁすごい階段…。面倒だな。

それでは那珂湊へ行きましょう。

まだ早朝なので車も少ない。

海沿いの道を北上する。

水族館あたりには駐車場がたくさんあり、サンビーチよりもトイレもきれいそうだし、海も見えて気持ちよさそう。車中泊はこっちにすればよかった。トイレの中までは確認していないけどね。

やはり車中泊場所には早めに到着して、いろいろ確認してからでないと今朝みたいなことになるんだ。いや~、本当にしばらく使われていないトイレってああなるんだな。

那珂湊は2017年11月にも来ているので分かっているつもりだったが、やはり臨時駐車場に止めるハメに。(4時間100円)どこから入ったら海沿いの、市場に近い駐車場に入れるんだろう?

さ、お買い物だ。

すべての店をよくよく比べてみると、なんとなく違いがわかってきた。

サンマを箱買い30匹程度2,000円。メヒカリ一山300円、イワシも買った。

朝食には回転ずし。

おいしかった~♪ ちなみに、2人分です。

時間も9時を過ぎ、そろそろ大洗へ戻ろう。

大洗農産物直売所

大洗の農産物直売所には我が家としてはあまり欲しいものはなく、場所柄かサツマイモがたくさんあったので、箱で買って干し芋にしよう!と思い店のおばちゃんに相談したら、まだ暖かいからカビが生えるのでダメとのこと。もっと寒くなってからね、と。残念。なのですこしだけサツマイモを買うことにした。

海産物は、那珂湊でさんざん買ってきたのでもうよし。

向かいの「かあちゃんの店」にはもう行列ができている。漁師のかあちゃんたちが営業されているとのこと。だから人気なのね。お店は11時からなのに、もう並ぶなんてすごい。

10時半です。家に帰ろう。

大洗北ICから帰路につく。

途中で本日のソフトクリームを食べたかったのに、友部SA以降はSAもPAもなく、あっという間に我が家到着。

お昼には着いていた。運転した気にもならない(笑)

母はこれからが戦場だ。

買ってきた魚をすべてさばいて調理して保存するのだ。

娘はその間片づけをする。

しかしこういうことも楽しくできる。

お昼頃家に帰れるのも車中泊のよいところ。

ホテルに泊まっていたらもったいなくて絶対もっと遊んでいるはず。

夕方に帰ると渋滞もあるし、疲れも残るしでいいところなし。

今回も楽しい車中泊旅行でした。

次回は11月の千葉旅行です。