母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで車中泊 〜房総紅葉の旅2018④ 紅葉ロードから鴨川、御宿、大原編〜

2018年11月24日(日)

 

亀山湖笹地区駐車場で車中泊した朝。

起床するとくもりだった。

くもりだと紅葉が映えないからイマイチなんだよね~。

ま、雨よりはいいか。

 

朝食を食べて支度してすぐに出発。

f:id:tabiswamp:20190211163842j:plain

まずは道の駅ふれあいパーク・きみつへ。車中泊したらしい車がたくさん止まっていた。

f:id:tabiswamp:20190211163938j:plain

f:id:tabiswamp:20190221214728j:plain

あれ、こっちの方が紅葉が進んでいる!すごくきれいだ。

f:id:tabiswamp:20190211163908j:plain

昨日のうちにこっちまで来た方がよかったかな。

判断を誤ってしまった。

 

まだ道の駅のお店はオープンしていなかったが、準備の方がいらしたので亀岩の洞窟への行き方を尋ねる。

もう少し下っていくと、のぼりがたくさんあるから分かりますよ、とのこと。行ってみよう。

 

確かに、道路脇にのぼりがたくさん立っていた。駐車場は右側だ。

朝も早いのでまだ車は一杯ではないが、それでもけっこうたくさん止まっていた。

やっぱり人気の場所なんだな。

洞窟へ行く遊歩道。

f:id:tabiswamp:20190211164024j:plain

f:id:tabiswamp:20190211164114j:plain

亀岩の洞窟は最近写真映えするというので人気になった場所。

光の差し方でハート形に見える洞窟なのだが…。

やっぱり、このお天気では絶対にダメでした。

f:id:tabiswamp:20190211164141j:plain

f:id:tabiswamp:20190211164152j:plain

遊歩道を渡るときれいな紅葉がちらほら。この辺りはホタルも見られるようだ。

f:id:tabiswamp:20190211164236j:plain

f:id:tabiswamp:20190211164303j:plain

f:id:tabiswamp:20190211164316j:plain

f:id:tabiswamp:20190211164331j:plain

f:id:tabiswamp:20190211164347j:plain

f:id:tabiswamp:20190211164401j:plain

昨日は紅葉はイマイチだったので、少し満足して元の道を戻る。

道の駅近くのコンビニで買い物をした後、橋で写真を撮る。

f:id:tabiswamp:20190211164429j:plain

f:id:tabiswamp:20190211164449j:plain

鷹が飛んでいた。誰か飼っているのかな。

次は紅葉ロードへ。

どこが紅葉ロードかよく分からないのだけど、とにかく182号線に出るように走った。

182号線に出てしばらく走っていると、紅葉ロードの看板があった。よかった、合っていた。

駐車場とトイレもあったので、寄ってみた。この頃にはお日様も出てきていい感じになってきた。

やっぱり紅葉には太陽が必要だからね。

地図があり、紅葉がきれいなところはもう少し先らしい。行ってみよう。

するとだんだんこんな感じになってきた。やった、きれいじゃないですか。

f:id:tabiswamp:20190211164840j:plain

道の途中には小さな駐車場が何か所かあって止められるようになっている。

一旦止めてみた。

f:id:tabiswamp:20190211164906j:plain

f:id:tabiswamp:20190211164919j:plain

f:id:tabiswamp:20190211164932j:plain

再び車を走らせると、すぐ近くの山中区公民館で紅葉祭りが開催されていた。

寄ろうかと思ったが、駐車場が一杯で仕方なく通り過ぎる。

でもどうしても寄りたくなったので、Uターンしてさっき止めた駐車場まで行って車を止め、そこから数分歩いてお祭り会場へ。

f:id:tabiswamp:20190211165012j:plain

f:id:tabiswamp:20190211165026j:plain

餅つきをした餅を分けてくれるというので並んだが、残念なことに売り切れ。仕方なく焼き芋を買って公民館で休憩。

f:id:tabiswamp:20190211165112j:plain

しばらく休んでいたら、次の餅つきが始まった。今度は蓬餅だとか。よし、今度こそ食べられるぞ。

f:id:tabiswamp:20190211165055j:plain

並んで購入。外でいただきます。柔らかくておいしい!つきたてのお餅は本当においしい。

f:id:tabiswamp:20190211165131j:plain

係のおじさんが、「今年は塩害でぱっとしないけど、来週は下の方がきれいに色づくからまた来週来てね」という。

f:id:tabiswamp:20190211165220j:plain

やっぱり塩害かぁ。台風め、罪なやつだ。来週また来るなんてできないから、地元の人がうらやましい。

 

さて、そろそろ行きますか。

この紅葉ロードはとてもきれいだった。塩害でなければもっときれいなんだろう。

来年こそ塩害のない紅葉を見に来ようかな。

また来てもいいな、と思える見応えのある紅葉だった。

 

そのまま鴨川までひた走る。

母が買い物をしたいものがあったので、鴨川のイ〇ンに入る。

日曜だというのに閑散とした店内。大丈夫か?

うちの地元の西〇並みにお客さんが入ってないぞ。

 

次は道の駅鴨川オーシャンパークへ。

満車で入れないかと思ったら運よく空いた。

なんだろう、ここの駐車場は。道の駅に行くには少し歩かないといけない。

とても広い敷地に遊び場がたくさんあるような…?夏にはきっと水場が涼しげで楽しいんだろうな。

f:id:tabiswamp:20190211165258j:plain

展望台で海を見たり、

f:id:tabiswamp:20190211165359j:plain

お土産を見たりしたあと、外のテーブルでお弁当を広げる。風が強く吹いて寒いんだけど我慢。

f:id:tabiswamp:20190211165523j:plain

向こうには足湯もあって、楽しんでいる人たちも見受けられた。

農産物はどこだろう?と探すと、敷地の端の方にぽつんあった。

すでに時間が遅いのでほぼ何もなかったが、みかんがおいしそうだったので購入してみた。

 

では、これから温泉に行ってあたたまろう。

御宿にある、クアライフ御宿へ。

ここは、マンションの1階に温泉施設が入っているもの。

住人はきっと、無料か格安で入れるのだろう。

一般は、大人1,000円、老人600円。

温泉はやはり褐色。施設はかなり年季が入っている。

温泉自体はいいのだが、連休で混雑していて洗い場で並んで待っている状態。

脱衣所も大混雑、しかも一番問題は、ドライヤーが1台しかないこと。

ドライヤーに長蛇の列。これにはまいった。

女性にとって髪を乾かすのは大事なことなので、(夏なら適当でもいいけどもう寒いし)これは何とかしてほしかった。

 

外に出るとすでに暗い。

近くにお寿司屋さんがあったので、夕食にしようか迷ったが、まだ少し早いので先に進むことにした。

今夜は大原海水浴場の駐車場で車中泊させてもらうのだ。

 

大原に行く途中で何かおいしいものでも食べよう、ということになったが、めぼしいお店がなくどんどん目的地に近づいてしまう。30分の道のりはあっという間で、目的地周辺に着いてしまった。

一旦駐車場に行ってみる。

車は数台しか止まっておらず、ちょっと不安だったけどまだ早いからお仲間はまだ来ていないのだろうと判断。周りの様子を見て、トイレを確認。前回の旅で大洗サンビーチの駐車場では散々な目に遭ったので、トイレチェックは怠らない。

ここのトイレは広いしきれいだった。よし、これなら大丈夫。

 

近所でご飯を食べよう。

 

近くにあんまりお店はないのだが、大原漁港の方に開いていたお店があったのでそこに入ってみた。海老屋さん。

このお店は、セルフ海鮮の浜焼が名物のようだ。

しかし我が家はお刺身定食をいただく。

f:id:tabiswamp:20190211165642j:plain

おいしかった。

 

食べ終わって駐車場に戻る。さっきはもう少したくさん止まっていたのに、さらに台数が減っている。だいぶ不安だ。

しかし、車から夜の海と月が見える。最高の景色である。しばらくはシェードを取り付けず、景色を眺めていた。こんな景色は車中泊しないと見られないな。車中泊万歳。

 

時間もいい具合になってきた。(普通ならまだ早いが)

さっさと寝ましょう。

明日は朝早いぞ。

大原漁港の朝市に行くのだ。

 

今日のルート 1道の駅きみつ 2紅葉ロード 3鴨川 4道の駅鴨川

5御宿クアライフ G大原海水浴場 

f:id:tabiswamp:20190211171052p:plain