母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで車中泊 〜奥多摩湖2018① 奥多摩湖から道の駅こすげ編〜

2018年12月1日(月)

前回の房総の旅で紅葉がイマイチだったこともあり、もやもやしたため急遽奥多摩に行くことに決定。

もともとこの日はお墓参りの予定だったので、帰りに足を延ばしてついでに温泉に入って車中泊しようということになった。

紅葉はあまり期待していない。だってもう12月だし。いくら東京でも、奥多摩の方は寒いから紅葉は11月中が見ごろのはずだ。

まずは9時からオープンの「道の駅八王子滝山」へ寄り、お花を購入する。このところ、お花を安く購入できるので月例のお墓参りには道の駅に必ず寄ることになった。ここは早朝から多数の車がいて入れないこともある。車中泊なのかな。だからなるべく早めに着いておく必要があるのだ。

8時40分くらいには到着できるように自宅を出て、駐車場で待つ。

9時のオープンと同時に大勢のお客さんが入っていく。新鮮野菜も安いしお花もたくさんで見ていて楽しい道の駅だ。もう少し広いといいのだけれど。

いろいろ買ってお墓へ。

お参りをしたら駐車場で車中泊の準備だ。

前回の旅から5日しか経っていないのだ、布団を干したりして準備する時間がなかった。

そこで考えた。お墓の駐車場ならほぼ誰もいないから、十分に準備できると。

ベッドメイキングを敢行し、無事に終了。

そしてランチである。

広々空間があり、今日はぽかぽか陽気なので外でピクニックをするぞ。

普段は物置きに使っている板をクーラーボックスとリアとを渡してテーブル代わりにする。

結構いいかんじじゃないですか。娘の座る場所がないけど。

ランチの後にベッドメイキングすればよかった。考えなしだな、ホント。

今回のヒットは、スープカレーを保温ポットに入れて持ってきたこと。温かいまま食べられる。揚げた野菜に付けて食べたらおいしい~!やっぱり温かいお弁当はおいしいなぁ。

あぁ、車に電子レンジ欲しい!

ところが、サラダ類を持ってくるのを忘れてしまった。

夕食のお弁当には野菜が欲しい。途中で買えるかなぁ。

食後は奥多摩湖に向けてレッツゴー。

ほぼ1本道なので、のんびりドライブだ。

スーパーマーケットがあったので寄り道して、サラダを購入。

青梅を経て御岳を通り、鳩ノ巣へ。

やはりこのあたりは紅葉がきれいだ。更に奥へ進む。

数馬峡橋に駐車場があったので止めて歩いてみる。

紅葉もまあまあきれい。

向こうの建物はレストランのようだ。

ここから渓谷沿いに散策路があるようなのだが、あんまり紅葉も期待できないし足元もぬかるんでよくないので歩くのはやめておいた。

今進んでいる411号線は、渓谷沿いにきれいな紅葉が見られるのだが、駐車場がなく見ながら通り過ぎるしかない。12月にもかかわらず、案外まだ楽しめたのでよかった。

ずずーっとまっすぐ行くと、ついに奥多摩湖だ。

大きな駐車場があったが、すでにほぼ満車。

申し訳ないと思いつつ、大型車のところにちょこっと止めさせてもらった。バスは一台もいなかったので。

小河内ダムだ。

ダムの上を歩いて行く。展望台もあるのだが、階段で上がらなければならないので遠慮した。

ダムの上から見た光景。

一通り散策し終えて、道の駅こすげに行こう。

ここから30分の道のりだ。

いよいよ山深くなり、ついに東京から山梨に入る。

途中でかかっている橋がきれいだが写真は撮れず。

道の駅到着。

駐車場はあんまり混雑していなかった。

娘があまりにも眠くなってしまったので、温泉に入る前に少し仮眠をとる。

4時に目が覚め、そういえばここの温泉は冬は午後6時には閉館してしまうことを思い出した。ヤバイ!時間がない!寝ている場合じゃなかった!

慌てて支度して「小菅の湯」へ。

入館料は3時間620円だ。もうすでに3時間はいられない。受付の方も「こんな時間ですがいいですか?」と確認してきた。仕方ない、いいです。

こんな時間だからかもしれないが、土曜だというのにものすごく空いていて気持ちの良い温泉だった。広々とした脱衣所と風呂でこのお値段。コスパ高い。

千葉の温泉は散々だったので、山梨でもこんなにいいところがあるのかと再発見。

「道の駅こすげ」が人気の道の駅なのもうなづける。

のんびり入って支度したらちょうどよい時間だった。

もうすでに暗くなっている。

駐車場にはイルミネーション。キャンピングカーが数台止まっている。

では車内で夕食タイム。

またまた梅酒でカンパーイ。

明日は道の駅で野菜を買って帰ろう。

おやすみなさい。