母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

【2018-19年末年始台南・高雄の旅 その2 ~成田→高雄→台南移動編~】

12月23日(日)

 

高雄へのフライトが午後12:45発なので、のんびりとホテル出発。

9:40には1タミに到着。まだ手続きは始まっていなかった。

荷物をドロップする。手荷物にしようと思っていた姉のスーツケースも重さを計られた。最近うるさいんだね。8kgもあり、これでは持ち込めないということで急遽預けることになった。機内持ち込みは7kgまで。

 

空港は特に混雑した様子はなかったが、早めに出国してしまおう。

指紋認証組と普通組に分かれたが、普通組はなんと、顔認証だったそうな。指紋より簡単そうだぞ。今度から顔認証にしてみようかな。事前登録は必要ないらしい。

 

ボーディングまで2時間以上あるので、ゲート近くのお店でまったりとお茶しよう。

f:id:tabiswamp:20190303102939j:plain

時間になり、搭乗。

f:id:tabiswamp:20190303104736j:plain

【BR107 12:45 成田→高雄 15:45】

機材はA321-200

f:id:tabiswamp:20190303105053j:plain

映画を見られるかと思ったのに、パーソナル画面がない。そりゃそうか、近距離だもんね。「ボヘミアンラプソディ」見たかったの。

シートにはクリスマス模様のカバー。

f:id:tabiswamp:20190303104726j:plain

 

暇潰しはいろいろと持参したが、金曜の忘年会で寝不足になったのがたたったのか、離陸前から眠くなり爆睡モードへ。気がつくと良い匂いがしていた。

機内食は豚肉のすき焼き。すき焼きってこんな味だっけか?

f:id:tabiswamp:20190303104917j:plain

飲み物は白ワインをチョイス。へへ、昼間からアルコールだ。大丈夫かな。

食後は暇になったので、動画を見て過ごす。2時間。それでも時間が余る。4時間の予定が4時間半くらいかかったもよう。長かったな。

 

無事に高雄国際空港に到着。

降りたとたんにもわんとした暑さ。やはり暑いな。

スムーズに入国し、荷物は少し待ったけど無事に出てきてさあ台南へ移動だ。

その前にATMでお金を引き出して、ファミマで明日の阿里山へ行くバスチケットを購入しないと。

阿里山へは、台南から台鉄で嘉義駅まで行き、そこからバスで行く。

 

 

チケットを買う機械は漢字のみ。

勘を頼りに買ってみる。

行き先やバス会社を選び、日にちを選択。108ってあるけど、路線のことかなと思い押してみると、1月しかカレンダーが出てこない。どうしよう!? 慌てて戻り、今度は107を押してみると無事に12月が出てきた。

台湾歴で2018年が107年、2019年が108年なんだな。

12月24日を選び、今度は時間だ。えーっと、ネットで調べた時刻が・・・。ない!やはり現地では変更が多いらしい。ネットの情報をあてにしてはいけないんだ。

9:55発のバスを選ぶ。ネットでは10:05発というのがあったんだけどな。嘉義駅には9:27着予定だから間に合うだろう、たぶん。

料金は二人で500元だ。あれ?ATMで引き出したお金全額じゃないか。ケタを間違えたぞ。2,000円しか下ろしていなかったんだ。

所持金がゼロになったので再びATMへ。今度はちゃんと20,000円分ゲットする。

 

さて、高雄から台南へ行くには2通り。台鉄か高鉄か。宿泊予定のアパートは台鉄台南駅から近い。高鉄台南駅は中心地から19kmも離れている。しかし台鉄は日曜のせいか本数が少なく、自強号に乗らなければ1時間以上かかる。台南駅に着いてもそこからタクシーだ。だったら、10分おきに出ている高鉄に乗り、高鉄台南駅からタクシーに乗ってもお値段は違っても時間的には同じではないかと判断。高鉄を選ぶことに。

ではまずは地下鉄で左榮駅へ。高雄空港の地下鉄駅は一旦外に出る。暑い!やはり台湾南部は暑いのか。事前の準備でネットをいろいろと調べたら、台湾は南部でも意外に寒いという記述がけっこうあって、じゃあ夏だと思ってはいけないんだと初夏もしくは秋の服装しか持ってこなかった。これはまずいことになりそうだ。

 

悠々カードで地下鉄に乗る。30分くらい乗ったかな、左榮という駅で降り、高鉄に乗り換え。高鉄は悠々カードは使えず。すぐに発車する新幹線に乗った。日本が売った新幹線だけに、同じつくりだ。

f:id:tabiswamp:20190303105557j:plain

新幹線もクリスマス仕様。日本もこういうサービスあるのかな?

f:id:tabiswamp:20190303105618j:plain


高雄から15分、あっという間に台南駅に到着。そこからタクシーで中心地に行く。高鉄台南駅の周りは暗い。何もないようだ。

タクシーは高速を使ったのかびゅんびゅん飛ばし、追い越し、中心地にやってきた。するとひどい渋滞に巻き込まれる。何かお祭りをやっているようだった。

それでも40分くらいで今日からのお宿に到着。Thinking Homestayという、ちょっと変わったB&Bだ。

一息ついたら夕食を食べに行く。徒歩10分圏内の飲茶で評判のよいお店だ。ただ、行く

までにお祭りがものすごく、人々が練り歩いている。

f:id:tabiswamp:20190303105822j:plain

何のお祭りなのかよく分からないのだが、これが25日まで続くらしい。

 

さて、無事にお店に到着し飲茶をたらふく食べた。おいしかった~!

f:id:tabiswamp:20190303110801j:plain

f:id:tabiswamp:20190303110829j:plain

f:id:tabiswamp:20190303110841j:plain

f:id:tabiswamp:20190303110857j:plain

f:id:tabiswamp:20190303110919j:plain

f:id:tabiswamp:20190303110931j:plain

f:id:tabiswamp:20190303110943j:plain

結局一人2,000円分くらい食べてしまった。

 

今日は早く寝ないと、明日の朝は早め。朝食もとらず8時には出発しようと思っている。一旦宿に戻り、コンビニの位置を確認して再び出掛ける。ネットで予約した自強号のチケットを発券してもらうためだ。レジの人に聞いたら、マシンを操作してくれた。クレジットカードで支払い済だが手数料がかかるとのこと。1枚辺り10元かな。

 

夜中、車の騒音とボイラーの異音がして起き出したら眠れなくなる。明日早いのに~!

 

次回は阿里山へ移動編です。