母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで車中泊 〜川越初詣2019② 道の駅いちごの里よしみで車中泊編〜

車中泊で川越に行ってきた。期間は2019年1月12日(土)~14日(月)

2019年1月12日(土)

 

まずはお墓参りから。

前日の天気予報は晴れ。しかし実際は東京都内で初雪が降った。しかし都下のここは曇りで無事にお墓参りを終える。

駐車場でお弁当。ヒレカツスープカレーだ。

f:id:tabiswamp:20190331200400j:plain

案の定、たくさん作り過ぎて食べきれない。今日の夕食も弁当だな。いいんだけど。

そしてベッドメイキング。

最新兵器のマットレスは果たして機能するのか、それともうまくいかないのか。ドキドキする。

今回のベッドカバーは、台南で購入してきた民族調の生地だ。うん、かわいい。

f:id:tabiswamp:20190331200457j:plain

 

ちょうど12時半頃「道の駅いちごの里よしみ」へ向けて出発。

一般道でのんびりと行く。

あまり渋滞に遭うこともなく、14時半頃到着。

f:id:tabiswamp:20190331200622j:plain

農産物直売所はすでに閑散としていた。

f:id:tabiswamp:20190331200645j:plain

売り物がほとんどない。イチゴも完売だ。

そんなに売れるんだ、知らなかった。

明日は朝早く出発してしまうのでイチゴを買えないなぁ。どうしよう?

別にそこまでイチゴにこだわるわけではないんだけど、買えないとなると欲しくなるのが人情。

明日川越へ出発するのを遅らせるかどうするか。

そこで娘の提案。「もう一泊するという手もあるよね」

3連休だから、本当は2泊しようかと思っていたんだけど、近いから1泊だけで我慢して夜遅くても帰ってしまおうという計画だった。しかしこうなるともう1泊してでもイチゴが欲しいような気もする。

母も「そうねぇ、それもありかも」と賛成になびき、ここでもう一泊延長することが決定したのである。

 

花の苗やソラマメなど多少買い物をして外へ。

出店が数店並んでいる。土日だからか、それともいつものことなのか。

中に、干し芋屋さんが出ていた。

芋を1本丸ごと天日干しにしたものが売られている。スーパーマーケットでも見たことがない。

1kg2,000円だ。本数はだいたい20本だという。

1本100円か。まぁ、イモを買ってもそのくらいだから、いいんじゃないかということで買ってみることに。

 

さて、今夜はどこに車を止めようか、駐車場は広く、しかもいろいろな場所にあるので一番便利で落ち着いたところがいい。

さっき入った、農産物直買所裏のトイレは普通だったが、休憩所のあるトイレ棟はウォシュレットできれいだ。このトイレ棟の奥にしよう。

この裏がトイレ。

f:id:tabiswamp:20190331200802j:plain

 

決まったら次はお風呂でゆっくりだ。

「野天の湯蔵の湯東松山店」は道の駅から15分程度の場所にある。住宅街の中に突然現れたからびっくりした。しかも広大な駐車場でほぼ満車。こんなに車があったらさぞや激混みだろうと覚悟して入ったが…。意外や意外、不快なほどの混みようではなかった。

なぜ?あの車の数だけ人がいるとしても、もっといていいはず。それとも男性が多い?岩盤浴にいる?

去年のGWに行った新潟の「道の駅国上」に併設されている「てまりの湯」は一体なんだったんだろう?

あの時よりも確実に車の数は多いのに。

「てまりの湯」では洗い場に人が並ぶほど混んでいた。着替えもゆっくりとできないほどだった。「蔵の湯」よりも狭かったかもしれないけど。

とにもかくにもそんなに混んでいないお風呂でめちゃくちゃゆっくりとくつろいだ。スーパー銭湯だから設備も整っていて、清潔でよい雰囲気だった。

3時過ぎに入って5時半頃までずいぶんと長居した。

f:id:tabiswamp:20190331202127j:plain

お弁当は今日で食べ終わるので、明日の夕食はここになるだろう。

下見で食事処を見ると、ここも閑散としている。

土曜なのに大丈夫なのかな、それともこれから混むのかな。

 

じゅうぶんに温まって、「道の駅いちごの里よしみ」に戻る。

駐車場の一番端に陣取って、車内で夕食。ここはさすがにテレビが入る。

なんだかおいしくなさそうな夕食だが、素揚げした野菜にスープカレーをかけていただく。カレーは保温ジャーに入れてもってきた。寒い日には温かいものが食べたいからね。もう保温効果はさほどなかったが、それでも冷たくはなかった。

f:id:tabiswamp:20190331202223j:plain

食後にさっき買った干し芋を食べてみる。

………なんじゃこりゃー!?

めちゃくちゃおいしいぞ。あと引く旨さ。我慢しないとやめられません。

いい買い物したな。

f:id:tabiswamp:20190331202306j:plain

食後は何もすることがないので、寝てしまおう。

8時には就寝。あ、なんか雑然とした車内だわ。

f:id:tabiswamp:20190331202431j:plain

眠れないので本を読み、ウトウトしたところで消灯。

 

ところが、3時間後に暑さとのどの渇きとトイレに行きたいのとで目が覚める。

冷えると思って毛布やダウンコートを何枚も重ねて寝ていたので、暑くなってしまったらしい。寝ている途中でトイレに起きることなんてないのに珍しいな。寒いから行きたくないんだけど…。

仕方なくコートを来て出ていくと、さっきよりも車中泊のお仲間が増えていた。

 

さ、ちゃんと寝ましょ。

 

明日は川越観光編です。