母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで車中泊 〜川越初詣2019④ 道の駅いちごの里よしみでいちごを買う編〜

車中泊で川越に行ってきた。期間は2019年1月12日(土)~14日(月)

 

2019年1月14日(月)

 

道の駅いちごの里よしみで車中泊し、朝を迎える。

今日は夜中に起きることなくぐっすりと寝られた。

ここは幹線道路沿いながら夜中にはとても静かだ。

いつもの朝ごはんを食べ、パソコンでテレビを見ながら農産物直売所が開く9:30を待つ。

f:id:tabiswamp:20190406154636j:plain

今駐車している場所は直売所から離れているので、いい時間になったから動かそうとしたら。

とんでもない。トイレの反対側の駐車場はすでに満車状態で置けない。

仕方なく、車中泊した場所に戻り、慌てて直売所へ。

なんと、すでに大行列ができているのだ。

皆イチゴが目当てなんだろうか? 30分以上並んでいるのでは?

オープンまであと15分というところで並んだが、その後も行列ができていく。大人気なんだ。

9:30オープン。と同時に人々が入口に殺到。そしてイチゴの売り場へ猛ダッシュ

我々も遅れまいと頑張った。

そこにはまるでデパートのバーゲンセールのような光景が広がっていた。

イチゴの奪い合いである。

我が家もとりあえず良さそうなものを取り、ゆっくりと吟味して決めていく。

値段はまちまちだ。生産者によって違うのだろう。安いものはすでになくなっていた。箱入り4パックの値段はだいたい2000円くらい。地元のスーパーマーケットに置いてあるいちごとそう変わりない。

ただ、大粒で新鮮そうだったので、1箱購入した。このためにわざわざ1泊延泊したのだから。

f:id:tabiswamp:20190414152247j:plain

 

その後下道を通り無事帰宅。お昼には着いていた。

自宅でイチゴをいただく。

f:id:tabiswamp:20190406155744j:plain

めちゃくちゃおいしかった♪

結局毎日1パックずつ、計4日間かけて食べたが、1つも傷むことなくすべておいしくいただくことができた。そんなイチゴは絶対に地元では買えない。同じ値段でも、鮮度がバツグンなのだからお得だ。延泊しても買ってきてよかった。行列ができるのも分かる気がする。

 

1月のイチゴと干し芋を買いに、「道の駅いちごの里よしみ」での車中泊が恒例になりそうである。真冬の車中泊でも、洗顔用のお湯や寒さ対策をすればなんとかなることが分かった。今度は「道の駅いちごの里よしみ」が目的地になりそうだ。