母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで車中泊 〜河津桜満喫2019① 計画編〜

車中泊で河津に行って河津桜を見てきた。

期間は2019年2月23日(土)~25日(月)

 

2018年の同じ時期に河津に行った際、寒冬のため3分咲き程度で残念な結果だった。今年こそはとリベンジ敢行。今回は月曜に休暇を取れたので、土日月の3連休となり少しゆとりで行動するように計画してみた。そして去年は河津の後西へ行ったので、今回は東を周るように考えた。

 

1日目 お墓参りから湯ケ島経由河津へ。

2日目 河津桜見学後、城ケ島や大室山を経て、道の駅伊東マリンタウンで車中泊

3日目 買い物をしながら帰宅。

 

準備は天気予報に右往左往する。

10日前の予報では土日の天候が悪く、行かないという選択肢もアリだったのだが、だんだんと予報が晴れに変わりいよいよ現実に行くことに決めたのが1週間前。

車のセッティングはいつものようにお墓の駐車場でと考えていたが、予報によると土曜は午前中が雨だという。雨ではセッティングが難しい。じゃあどうしよう?金曜日に早く帰宅し、やるしかないか。

しかしその後木曜に出た予報では金曜も夕方に雨マークが。仕方ない、今夜やるか。

木曜は、金曜に早く帰るため残業をたくさんして帰ったので遅くなったのに、さらにセッティングで遅くなる。

あーあ。

しかし、結局金曜も土曜も雨が降ることはなかった。おいおい、天気予報よ、しっかりしておくれ。

 

まあでも早めに準備できたのはよかった。

結果的に土曜の朝はバタバタしていたし、お墓参りが終わってからすぐに移動できたからだ。

 

ともかく、河津の旅は始まります。