母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで車中泊 〜GW熊野三山・高野山・伊勢参り旅2019⑦ 道の駅龍神へ移動編〜

2019年のGWは和歌山県の旅。

熊野三山高野山、おまけに伊勢と、パワースポットを巡る旅となった。

期間は、2019年4月26日(金)~5月2日(木)

 

 

2019年4月28日(日) 後半

 

今日の前半は那智大社青岸渡寺那智の滝を周った。

さあ出発しよう。次は那智勝浦に寄り、今夜のマグロを買うのだ。

またマグロ。あまりのおいしさにハマってしまった。

 

那智勝浦到着。

しかし、昨日の鮮魚センターでは手ごろなのがない。

市場は駐車場が激混み状態で置けない。仕方ないので鮮魚センターで少しの間置かせてもらい、市場まで歩こうとしたら、途中でマグロを並べているお店を発見した。ここで、昼用、夜用にメバチマグロを切り身にしてもらい、醬油もいただき、タタキ用のポン酢もいただいた。ありがたや~。昼もマグロを食べられるなんて最高だ。

人気のレストランはほぼ全店行列ができており、ここで時間をかけるわけにもいかなかった。

f:id:tabiswamp:20190629095451j:plain

 

しかし、どこで食べよう?ピクニックできるところはあるのかしらん。

海沿いの道を行けば、何かあるだろうと思いとりあえず出発する。その前に、駅前でさんまの姿寿司を買うのをお忘れなく。

とりあえずの目的は「道の駅くしもと橋杭岩」だ。その方向へ車を走らせる。到着予定は午後1時半だ。

お昼には遅いかな。

しばらくすると、「道の駅たいじ」があったのでここに寄ることにした。

f:id:tabiswamp:20190629095629j:plain

駐車場が狭く、満車だ。あきらめかけたとき第2駐車場があるようなので行ったら空いていた。

中のトイレはとーーーってもきれい。パウダールームも充実している。24時間使えるトイレかどうか分からないが、あきらかに車中泊を意識した造りになっているようだ。

お店に行ったら、生マグロの塊があった。見ていると買いたくなる。だって、昨日のびんちょうマグロより大きな塊が1,100円なんだもん。めちゃくちゃ安くないですか?

マグロづくしを満喫しよう。お買い上げです。

 道の駅たいじのスタンプ  くじらが可愛い。

f:id:tabiswamp:20190629100343j:plain

 

車内で昼食。さっき那智勝浦で買ったマグロをいただく。おいしい!

赤身でもこんなにおいしいなんて。

f:id:tabiswamp:20190629095708j:plain

持参のヒレカツも無理やり食べた。

 

では本当の目的地、「道の駅くしもと橋杭岩」へ行きましょう。

道が混雑することはなく、順調に進む。

2時半頃到着。しかし駐車場は満車で、臨時の駐車場へ誘導される。

ものすごい混雑だ。さすがはGW。

橋杭岩の景観は素晴らしいものだった。

f:id:tabiswamp:20190629100441j:plain

f:id:tabiswamp:20190629100501j:plain

f:id:tabiswamp:20190629100519j:plain

ここで車中泊できたらいい景色を満喫できるだろうなぁ。

時間があったら岩の方まで歩いて行きたかったが、まだ先を急がなくてはならないので景色を遠くから眺めて、道の駅のショップを覗いてから帰ることにした。

f:id:tabiswamp:20190629100624j:plain

「道の駅くしもと橋杭岩」のスタンプ  この鬼のキャラクターはなんだろう?

f:id:tabiswamp:20190629100707j:plain

 

次の寄り道先は「道の駅すさみ」だ。

「道の駅くしもと橋杭岩」でトイレに行くのを忘れていたため、急遽寄ったもの。

ここもできたばかりできれいな道の駅だった。

臨時駐車場にも車があり、混雑状態。お店も充実していて、時間があったらよかったなぁ。

f:id:tabiswamp:20190629100807j:plain

「道の駅すさみ」のスタンプ  中央のキャラはノイブータン王国の国王だ。

f:id:tabiswamp:20190629100907j:plain

さあ、では最終目的地、「道の駅龍神」に行きますか。 

道の駅すさみを出るとすぐに高速に通じる道があった。

紀勢道和歌山区間を走る。ここは無料区間

南紀白浜ICで降り、そこからだらだらと長い一般道が続いた。国道311号線だ。

途中、道の駅大塔ふるさとセンターを通ったがスルー。ここはずいぶんと小さな駅で、駐車場も狭そうだ。

 

だんだんと山深くなり、峠を何度も越え、「道の駅龍神」に着いたのは午後5時を過ぎていた。

当然道の駅は開いていない。

今夜はここで車中泊させてもらう。

駐車場は割とスペースがあるが、幹線道路沿いなのでうるさくないといいな。

駐車場の隣にはトイレ。あまりきれいではないが、ウォシュレットだった。便座クリーナーも備え付けで、なんとも微妙。もう少し外壁や手洗い場にも気を配ればいいのに。もしかするとその隣のカフェと共用?まさかね。

トイレのシンクは小さいのが1つしかないが、外には6つの蛇口のあるシンクがある。キャンプ場みたいだ。

あたりは薄暗く、なんとなく薄気味悪くて写真を撮るのを忘れてしまった。 

カフェは道の駅閉店後も開いていた。利用客もいるようだ。こんな山奥で開いているカフェは貴重だ。

 

ではまだ少しでも明るいうちに夕食を食べてしまおう。「道の駅たいじ」で買ったマグロの塊をまたまた母が切り身にする。それと那智勝浦で買ったマグロ、マグロのたたき、サンマ寿司が今日の夕食だ。

f:id:tabiswamp:20190629101337j:plain

 おいしかったけどやはり食べきれない。

残ったマグロは醬油で漬けにして明日の朝食べることにした。

 

隣に止まった車は、リアを上げて椅子を出して調理器具を並べてお一人様キャンプ真っ最中だ。

ここならなんとなく道の駅っぽくないからキャンプしてもいいか。

いや、よくないよね。

途中からその隣の車中泊されるおじさまとお話を始めた模様。

静かにしていただきたいものです。

こちらは車内で乾杯。今日、那智の滝近くのお土産屋さんで購入したお酒。飲みやすくでおいしかった。

f:id:tabiswamp:20190629102117j:plain

まだ早いけど、疲れたから寝ることにする。

 

これ、毎晩言ってる気がする。

 

今日はここまで。

次回は「高野山参拝編」です。