母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで車中泊 〜GW熊野三山・高野山・伊勢参り旅2019⑩ 待ちくたびれの伊勢参り編〜

2019年のGWは和歌山県の旅。

熊野三山高野山、おまけに伊勢と、パワースポットを巡る旅となった。

期間は、2019年4月26日(金)~5月2日(木)

 

 

2019年(令和元年) 5月1日(水)

 

多気PA車中泊の朝。

3時前に目が覚め、そのまま身支度。外は満車、トイレで支度している人も多い。さすがは連休中の朔日参りなんだろうなと思っていた。

出発は4時前になる。なぜ起きてから1時間もかかるのだ!?

出発すると分かってきた。多気PAには驚くほど多くの車が止まっており、出入り口にもぎっしりと路駐車がある。こんな光景見たことない。土日の朔日参りだってここまで車はない。何が起きているのだろう?大型連休はこんなに人が多いのかな。

 

宇治浦田駐車場には15分程度で到着するものの、駐車場の表示が満車ばかりで焦る。

Aはもちろん、B12345すべて満車。6は空きありとある。6の場所はてっきり川を渡る手前の河川敷だと思いこみ、車をそちらの方にむかせると、一向に動かなくなってしまった。少しずつ、少しずつ動くが、なかなか駐車できない。川すら見えてこない。みんな朔日餅をゲットしたらすぐに帰るだろうと思っていたが甘かった。

駐車できるまでに2時間もかかった。そして待っていたのはB5だと分かった。橋を渡れば4時半の段階ですんなり止められたのに。ここで母娘戦争勃発かと思いきやそうでもなく、お互いに我慢。

 

ま、何はともあれ止められた。急いで朝粥だ。

決めていたとうふやは行列がやけに短いと思ったら完売だった。残念。いつものえび丸へ。こちらは完売ではなかった。しかし名簿の3枚目。一体いつ呼ばれるだろうか。名前は書いてもあきらめた人が多いのか、1時間待ったら呼ばれた。久しぶりに1階のカウンター席だ。

5月は浅利雑炊。かます?付。 

f:id:tabiswamp:20190629120534j:plain

おいしかった。

食後は内宮へ。

おはらい町もものすごい人出だ。

内宮はとんでもないことになっていた。橋を渡ると、大勢が列を作り、御朱印を待っている。今日は令和元年5月1日、その記念の御朱印が欲しいのだろう。

何かの儀式で使うのか?いつもはないものが出現している。

f:id:tabiswamp:20190629120927j:plain

五十鈴川は前日の雨の影響でいつもより増水している。

御滝神社は長蛇の列で参拝をあきらめる。

 

本殿近くでも列を作る人たちが。そして最後尾はここと神宮警察の人が言う。この列は何?聞けば、9時からお祝いのお菓子が配られるとのこと。今は8時。あと1時間、待ってみる?並ぶことにした。今日は待ち時間の多いこと。

9時、配布スタート。列が見る間に短くなる。やっと我々の番だ。ボーイスカウトの子らがテントの中で箱を配っていた。この配り方だと別に並ばなくても横からひょいともらってもまったく分からないな。4万個もあるのだから、正宮をお参りしてからでも大丈夫だったかもな…。

f:id:tabiswamp:20190629120956j:plain

いただいたお菓子は落雁だった。えー、紅白餅だって聞いたから並んだのに、落雁かぁ。まぁ、記念だからよしとするか。

f:id:tabiswamp:20190629121034j:plain

箱を開けるとこうなっている。

f:id:tabiswamp:20190629121059j:plain

内宮を一通りお参りし、帰るとき、御朱印の列は更に膨れ上がっていた。とんでもない人数だ。これ、今日中にさばききれるのか?

おはらい町へ戻る。

こちらは普段の土日の人出並みだ。

まる天でかまぼこをいただく。

f:id:tabiswamp:20190629121148j:plain

赤福で恒例の朔日餅!と思ったのに、完売だった。店内で食べることもできない。ガッカリ。お祝いのお菓子目当てで1時間も並んでしまったからなぁ。しかも今日は駐車できずに出足が遅れたからなぁ。朔日餅を逃してしまった。仕方なく赤福。でもおいしい。

f:id:tabiswamp:20190629121214j:plain

5月の朔日餅は宿題だ。

この人出ではどの神社も時間がかかりそう。猿田彦神社には徒歩で行くことにした。

やはり並んでいる。

f:id:tabiswamp:20190629121511j:plain

月読宮までは歩くと大変なので車を出してから。

宇治浦田の駐車料金は確か500円くらいだった。

朔日参りの日は安く設定されているようだ。

 

月読宮の駐車場は狭いが、参拝時間もかからないので回転は速い。

月読宮のお参りを終え、外宮へ。

ここも駐車場に入るのに20分くらい並んだ。いつものところではない、第二駐車場だった。

外宮お参り終了。

駅前に行き、若松屋で並んでかまぼこゲット。どこもかしこも行列だ。

雨が降ってきて、並ぶのもイヤになる。

f:id:tabiswamp:20190629121349j:plain

ボケちゃった

f:id:tabiswamp:20190629121359j:plain

お土産も購入。

とっくにお昼は過ぎていたが、母が若草堂のおばちゃん元気かなと言うので、入って伊勢うどんをいただくことにする。夜行バスで伊勢参りをしていた頃は、朝着いて必ず若草堂でモーニングセットをいただいてから外宮にお参りするのが習わしだった。最近は車で来ちゃうから若草堂には来ていなかったのだ。

おばちゃんは変わらず元気そう、今回は若い人がお手伝いしていた。連休で混むからかな。

f:id:tabiswamp:20190629121610j:plain

おうどんをいただいたら伊勢参り終了~。

 

今日はできたら浜松SAまで行きたいから、さっさと高速に乗ろう。

その前にガソリン入れないと。

あれ、いつものスタンド定休日だ。どうしよう?

その後も行けども行けども定休日。

やっとのことでENEOSを見つけ、なんとかして入り、店員さんに高速の入口を聞くと、伊勢西へ戻るのも玉城ICへ行くのも同じくらいだということで、玉城ICから乗ってみた。すごい、なんというか、のどかな場所だ。

 

高速に乗った後はいつもより少し車が多いくらいであとは順調。

頑張って浜松SAに着いたのは6時くらいだったか。

すでに小型車の駐車場は満車で、大型の方に誘導される。

えー、うるさいから嫌なんですけど。でも仕方ない。

見ると、たくさんの小型車が止まっていた。むしろ大型の方が少ないくらいだ。

f:id:tabiswamp:20190629121753j:plain

ここでの夕食はやはり浜松餃子でしょう。

餃子を30ケ注文したら、醬油やお皿を3人分くれた。

母娘二人で食べますけど何か?

f:id:tabiswamp:20190629121812j:plain

浜松餃子は軽くて食べやすい。二人でペロリと平らげた。

真ん中のもやしも箸休めにいいかも。生姜もおいしかった。

食後はお買い物。うなぎパイとかういろうとか外せないでしょう。

 

今日も早く寝ましょう。疲れた。

早朝から待ちくたびれたと言っていいかも。

明日は帰るだけ。順調にいけば3時間程度で帰れるはずだ。

次回「帰宅編」です。