母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019⑰ ナイタイ高原とCOWCOWCafe編~

7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。

 

2019年8月4日(日) 前半

 

本日の目的は、芽室でランチと帯広でばんえい競馬を見ること。車中泊地は「道の駅おとふけ」。

昨夜、宿のオーナーが周辺のおすすめ観光地の説明をしてくださり、時間があったらナイタイ高原牧場に行ってみてください、とのことだったので寄ってみることにした。公共の牧場なんだそう。芽室には11時に着けばいいし、ここからだと1時間程度で着いてしまうので、どこかに寄ろうとは思っていたのだ。

地図で見るとこんな感じ。

f:id:tabiswamp:20190825112515p:plain

 

今回のお宿は夕食のみのプランにしたので、自分たちで持参したヨーグルトや昨夜のメロンを食べてから出発。お、冷蔵庫もいい具合にマイナス2度になっている。

f:id:tabiswamp:20190825112638j:plain

今日も良い天気だ。

国道273号線をひたすら南下する。

 

ナイタイ高原牧場に行くには、途中で右に入り、かなり奥まで行ってから高原の中を走ることになる。

しかしこの日はナイタイ高原牧場入り口で止められ、なんと早朝に自転車のレースがあり、そのレースがまだ終わっていないので自転車の後をついていくことになります、とのことだった。

時間はまだあるし大丈夫だろうと思っていたのだが…。

その最後の1人がとてつもなく遅いのだ。

歩くより遅い。

車数台がノロノロと自転車に付いて行き、渋滞よりもやっかいなことになってしまった。

景色はきれいなのだが高原の中なので坂道だし、なんとも面倒な運転だ。

そのうち母が「レースに出るならちゃんと練習してから出なさいよ」と怒り始める始末。

普通なら7分程度の道のりが、30分以上かかってようやく駐車場に着いた。

しかしここでまた問題。レースに出ている人たちの車でほぼ満車。

一般客は止めたいのに止められない状態。

なんとか1ヶ所みつけて、やっと展望台に。

f:id:tabiswamp:20190825112901j:plain

このナイタイテラスからの眺望が素晴らしいのだが、ノロノロ運転している間に雲がかかってしまい、運転中に見たきれいな景色ではなくなってしまったのが残念。

そして母がまた怒り出すというね(笑)

 

なぜ無機質なコンクリートなんだろう。

f:id:tabiswamp:20190825112925j:plain

せっかくなのでソフトクリーム。 チョコとバニラミックスをここでは「うし」と呼ぶ。

f:id:tabiswamp:20190825113015j:plain

チョコ味が強すぎて、せっかくのバニラが台無しだ。もったいない。

ソフトクリームを堪能したいなら、「うし」はおすすめできない。

テラスに座ると目の前はこんな景色。さっきはもっと雲が少なかったのに。

f:id:tabiswamp:20190825113058j:plain

 牛の種類は違うけど、この景色なんだかスイスみたいだなぁ。

f:id:tabiswamp:20190825113140j:plain

f:id:tabiswamp:20190825113155j:plain

あんまりのんびりとはできなかったのは残念だが先を急ぐことにする。11時には芽室に居たい。

十勝 cowcow cafe 大野ファーム

ちょうどオープンの10分前に到着。よかった~。

f:id:tabiswamp:20190825113400j:plain

f:id:tabiswamp:20190825113446j:plain

店内もおしゃれ。のどかな景色が広がっている。

f:id:tabiswamp:20190825113533j:plain

今日のお目当ては、お肉!大野ファームで育てた牛を、さぁ食べるぞ~。

300gのステーキ。

f:id:tabiswamp:20190825113605j:plain

赤身の部分ももちろんおいしいけど、脂身がおいしい!甘味がある。

スープやサラダもコースになっていて、ボリュームたっぷり。食後のデザートもついている。本日2回目のソフトクリームだ~。

f:id:tabiswamp:20190825113640j:plain

お腹いっぱい。美味しかった~。

のんびりとサーブされ、入店してから2時間で食事を終えた。

こんな感じだと回転悪いだろうな。テーブル片づければ待っているお客さんが入れるのに…。などと考えながら店を後にする。

 

 

続きは後半で。