母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019⑱ ばんえい競馬編~

7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。

 

2019年8月4日(日) 後半

前半はコチラ 

tabiswamp.hatenablog.com

ばんえい競馬

芽室から帯広競馬場までは30分程だ。

生まれて初めて競馬を見る。と言ってもばんえい競馬だが。

ばんえい競馬は、競走馬がおもりを乗せたそりを引いて競うもの。

土日月しかやっていないので、ちょうど日曜日に帯広にいられてラッキー。

駐車場から産直広場を通って競馬場へ。入場料100円。1年間有効だったかな。

f:id:tabiswamp:20190827200946j:plain

f:id:tabiswamp:20190827201115j:plain

競馬場のスタンプ

f:id:tabiswamp:20190916154134j:plain

初心者なのでよく分からず、説明を聞いて馬券を買ってみた。

第1レースが始まった! すごい迫力。

f:id:tabiswamp:20190827200920j:plain

10番の馬が途中で座りこんじゃって、やっと再スタート。

f:id:tabiswamp:20190827201213j:plain

ゴールすると拍手が沸く。

なんだかちょっとかわいそうだったな。

馬券は…あ、当たった! 2番が1等だった。 100円が600円になった!

f:id:tabiswamp:20190827201253j:plain

はずれ馬券も合わせて4枚(400円)買って、600円に!200円勝った!(笑)

 

次も買ってみよう!大急ぎで馬券を購入。

しかしいいことは続かない。

次のレースはすべてはずれ…。 

 

第3レース、単勝を1枚ずつ全部の馬分買ってみよう!

絶対にはずれないけど、人気の馬が勝ったら配当が少なくなって損してしまう。

なんと、1,400円もついた!

全レースで1,800円使い、2,000円戻ってきたから200円勝った!

わーい!

人生初の競馬、すごくおもしろかった!

パドックで馬を見る。大きいんだなぁ。

f:id:tabiswamp:20190827201459j:plain

もう夕方だし、そろそろ温泉に行こうか。

健康ハウス木野温泉

モール温泉ですごくいい泉質。

露天風呂の上空に網が張ってあって虫の心配がない。

でもなぜだろう、ものすごく入っているのが辛かった。

もしかすると、お昼ご飯を食べ過ぎて苦しいのかもしれない。

お風呂からあがって休憩していると、外からものすごくいい風が入ってくる。

十勝はやっぱり涼しいなぁ。

健康ハウス木野温泉では食事は食べられない。

夕食をどうしようか…と悩んだ。

娘はできれば食べたくない。しかし母は何かちょっと食べておきたい。

とりあえず、道の駅に行くことにした。

 

道の駅おとふけには中華レストランがあるのだが、バイキングのみだ。

今の状況でバイキングは無理だ。

そこで他に何か探してみることに。

 道の駅おとふけの周りは繁華街で、かなりたくさんのレストランやファミレスがある。

かなり悩んで回転寿司屋さんに入ってみたところ、ガラガラなのに1時間待ちだと言われる。

なぜ?

次の回転寿司は賑わっていたがすぐに入ることができた。

食欲がないので、数皿頼んでおしまい。

f:id:tabiswamp:20190827201627j:plain

おいしくいただきました。

 

では道の駅に戻ろう。

道の駅おとふけ

幹線道路沿いなのでうるさいかなと思ったけど、そうでもなかった。

トイレはまあまあきれいだ。

車中泊車もたくさんいた。

道の駅おとふけのスタンプ。建物とキツツキ。音更って何もないもんねー。

f:id:tabiswamp:20190827201947j:plain

 

今日もよく移動したので疲れた。

おやすみなさい。