母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

ステップワゴンで車中泊 ~昇仙峡の紅葉2019② 昇仙峡散策編~

11月は仕事のために3連休がない。仕方なく、中旬の土日を使って近場の昇仙峡に行くことにした。やっぱり秋は紅葉でしょ!

 

2019年11月16日(土)

 

市営滝上駐車場で車中泊した朝。

さすがに昇仙峡の夜は寒かった。

夜中にどんどん車が増えたらしく、朝には昨夜よりも増えていた。身支度して朝食。良い天気だ。今日は早めに行動開始。

銀杏もかなり色づいている。

f:id:tabiswamp:20200125211236j:plain

橋を渡って仙娥滝入口へ。このあたり、昨夜も歩いた。

f:id:tabiswamp:20200125211322j:plain

f:id:tabiswamp:20200125211410j:plain

すごい嬉しそう。

f:id:tabiswamp:20200125211430j:plain

カエルの王女さま

f:id:tabiswamp:20200125211454j:plain

仙娥滝。このあたりの紅葉は終わってしまったようだ。

f:id:tabiswamp:20200125211538j:plain

ここからスタートして、渓谷沿いを下っていく。

f:id:tabiswamp:20200125211609j:plain

f:id:tabiswamp:20200125211628j:plain

f:id:tabiswamp:20200125211638j:plain

石門。誰も通っていない写真を撮れるのは朝早いから。

f:id:tabiswamp:20200125211716j:plain

f:id:tabiswamp:20200125211747j:plain

f:id:tabiswamp:20200125211803j:plain

雲一つない。覚円峰がくっきり。

f:id:tabiswamp:20200125211815j:plain

この辺りから色づいた紅葉が見え始めた。

f:id:tabiswamp:20200125211930j:plain

f:id:tabiswamp:20200125212005j:plain

f:id:tabiswamp:20200125212016j:plain

f:id:tabiswamp:20200125212029j:plain

 ここでちょっと休憩。開いたばかりの茶屋があったので一服いただきましょう。

f:id:tabiswamp:20200125212045j:plain

 甘酒。アルコール無し。400円…。

f:id:tabiswamp:20200125213404j:plain

 休憩後しばらく歩くと天空乃杜あたりに出る。そのあたりの紅葉がきれいだった。

f:id:tabiswamp:20200125213954j:plain

 七福神

f:id:tabiswamp:20200125214021j:plain

 

f:id:tabiswamp:20200125214044j:plain

f:id:tabiswamp:20200125214057j:plain

f:id:tabiswamp:20200125214116j:plain

さらに下っていくと、一軒のお土産屋さんがあり、通り過ぎるときに他の観光客の方に声をかけているのが聞こえた。ロープウェイの割引券と、そこまで行く足についての話だった。昇仙峡ロープウェイは乗るつもりだったから、我が家もここでチケットを買っておくかなと思った。お店の人にチケットをお願いし、バスについて尋ねてみるとバス停までまだまだ歩かなければならないし、紅葉の様子はどこもこんなもんだよ、と言われ、だったらお店の人に車でロープウェイ乗り場まで送ってもらった方が時間の短縮になるのではないか、と判断をした。バス代と同じ1人300円で送ってもらえるとのこと。完全な白タク営業(?)だが時間短縮させてもらえてラッキーだった。

しかし後から考えるに、天鼓林まで行くともっときれいな紅葉が見られたのではないかとも思う。どっちの判断が正しかったのか分からないが、この時は時間短縮できてよかったと思ったのだからこれで良しとしよう。

昇仙峡ロープウェイ

昇仙峡には何度か来ているものの、ロープウェイに乗ったのは初めてだった。まだ時間が早いせいか、あまり並ばずに乗車できてラッキー。

ロープウェイを下りたらいきなり階段がすごくて、お年寄りにはきついだろうな。

f:id:tabiswamp:20200125215453j:plain

頂上からは富士山! きれーい!

f:id:tabiswamp:20200125220641j:plain

f:id:tabiswamp:20200125220704j:plain

ご神木にお参り。

f:id:tabiswamp:20200125220726j:plain

神社にもお参り

f:id:tabiswamp:20200125220755j:plain

では反対側の、弥三郎岳の方へ歩いて行きましょう。

足元がおぼつかなくて怖い。なめらかな岩なので、つかみどころがないというか。歩きづらい。オーストラリアのエアーズロックを思い出す。頑張って上がると、展望台が。しかし立っていられない。座るしかない。

f:id:tabiswamp:20200125221052j:plain

展望台からの眺め。パノラマ

f:id:tabiswamp:20200125221153j:plain

弥三郎岳までは我が家の体力だと行けないので、ここで引き返す。

完全に母で遊んでしまった。

f:id:tabiswamp:20200125221335j:plain

 さっきの富士山展望台に人が誰もいないから、今なら二人で撮れるぞと頑張った写真。

f:id:tabiswamp:20200125221717j:plain

では、下山しますか。

帰りのロープウェイからの眺め。山々が色づいている。

f:id:tabiswamp:20200125221822j:plain

上りのロープウェイとすれ違い

f:id:tabiswamp:20200125221853j:plain

下山するとそこには金運を上げる黄金の鯉が泳いでいる。目に眩しい。

f:id:tabiswamp:20200125221958j:plain

ロープウェイ乗り場の隣に夫婦木姫の宮があって、お参り。

f:id:tabiswamp:20200125222139j:plain

こんなところかなー。そろそろお昼なので駐車場に戻ってお昼を食べよう。

昨日の残りのサンドイッチ。

f:id:tabiswamp:20200202132449j:plain

駐車場は大混雑。入れない車が行列を作っている。

しかしこの頃から娘の体に異変が。多分発熱。それも相当の。昨日から喉が痛かったのだが、どうやら扁桃腺炎のようだ。風邪薬をのみ、どうにかやり過ごそう。ただし、体はダルいぞ。前回の車中泊旅行(横須賀・三崎)に続き、2度目の体調不良だ。

このところ、土日に体調を崩すことが多い。好きなことができないから辛いよ~。

 

とりあえずここまで。