母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

ステップワゴンで車中泊 ~昇仙峡の紅葉2019③ 昇仙峡金櫻神社と甲斐善光寺編~

11月は仕事のために3連休がない。仕方なく、中旬の土日を使って近場の昇仙峡に行くことにした。やっぱり秋は紅葉でしょ!

 

2019年11月16日(土) 後半

 

昼食後は金櫻神社へ。滝上駐車場からは5分程。

金櫻神社

このあたりのパワースポットらしい。紅葉もきれいだった。

f:id:tabiswamp:20200202150241j:plain

f:id:tabiswamp:20200202150318j:plain

f:id:tabiswamp:20200202150703j:plain

富士山がきれいに見えた。

f:id:tabiswamp:20200202150410j:plain

紅葉と富士山

f:id:tabiswamp:20200202150428j:plain

ご神木の金櫻

f:id:tabiswamp:20200202150733j:plain

本殿柱の龍

f:id:tabiswamp:20200202150843j:plain

奥社まではけっこう歩くので、パス。熱の出ている体にはつらい。

杉木立も有名らしいが、本殿からだと下っていくので、また上がらないといけないからこれまたパス。元気だったら娘だけでも見たと思うが。

まあ上からでもなんとなく分かるのでこれでよしとする。

 

参拝後は甲斐善光寺へ。途中の薬局でポカリとのどスプレーを買う。これで熱は下がるだろう。

甲斐善光寺

f:id:tabiswamp:20200202151233j:plain

以前にも来たことがあった。鳴き龍で有名。空いているので叩き放題(笑)

胎内巡りもして、幸せの鍵をつかんだ。

宝物館が特別公開されていたので見学。

善光寺のあとは、とりあえず道の駅とよとみに行って様子をみてみる。

市街地を45分ほどかけて道の駅とよとみに到着。

 

道の駅とよとみ

f:id:tabiswamp:20200202151557j:plain

農産物もお土産も豊富な道の駅だ。与一味工房ではハムなどの肉加工品がが売られていた。

f:id:tabiswamp:20200202151614j:plain

明日の朝が楽しみだ。ある程度チェックしたら、「みはらしの丘みたまの湯」へ。

みはらしの丘みたまの湯

こんなところに?と思うような丘の上にポツンと温泉施設があった。広い駐車場は満車。さぞかし混んでいることだろう。

ここにも小さいながらも農産物直売所があり、結構安かったので買ってしまった。

お買い物をしてから温泉。混む時間帯なのかとても人気の温泉のようだ。

露天風呂からはいい眺めが見られるが、割と混んでいたので場所取りが大変。

のんびりお風呂に入ったら、ここで夕食。ほうとうをいただいた。熱はあるのに食欲は落ちない。

f:id:tabiswamp:20200202151946j:plain

意外とおいしい。家で作ると、麺が柔らかく、小麦粉が溶けた感じでねっとりしちゃうんだよね。

さあ食後は道の駅とよとみに戻ろう。

さっきはたくさん止まっていた車も、今は閑散としている。寝る支度をして、今夜も乾杯。風邪薬飲んだけど、お酒飲んで大丈夫かな。

f:id:tabiswamp:20200202152154j:plain

おやすみなさい。