母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

ステップワゴンで車中泊 ~奥多摩の紅葉2019② 氷川渓谷の紅葉編~

自分の誕生日をお祝いするため、今年も奥多摩に行ってきた!

期間は2019年11月29日(金)~12月1日(日)

 

2019年11月30日(土) 前半

 町営鳩ノ巣駐車場

鳩ノ巣駅近くの町営鳩ノ巣駐車場で迎えた朝。快晴だ。

トイレから見るとこんな感じ。夜に結構車が増えた模様。もしくは早朝?パーク&ライドの人かもしれない。

f:id:tabiswamp:20200420115836j:plain

トイレ棟はとってもきれい。

f:id:tabiswamp:20200420120004j:plain

朝ごはん。

f:id:tabiswamp:20200420115558j:plain

いつものヨーグルトとバナナに加え、持参した熱湯でコーンスープを作った。温かい!東京とはいえ朝の冷え込みはあり、ヨーグルトだけでは寒い。冬場は温かい食べ物が恋しくなる。そこで考えたのが熱湯持参だ。しかしこれは次の日しか使えない手だ。数日車中泊をするには湯沸しが欲しいなぁ。

 

さて今日は氷川渓谷まで行き、お散歩しようという計画だ。本来なら鳩ノ巣渓谷で十分堪能できるはずなのだが、台風19号の影響で散策路が通行止めになっている。鳩ノ巣渓谷ではダメなのだ。今年は台風の影響をかなり受けている。

町営氷川有料駐車場

鳩ノ巣駐車場から10分で町営氷川有料駐車場に到着。

料金は日帰り700円。

f:id:tabiswamp:20200420115648j:plain

どこかのサイトに300円とあったので、係のおじさんに聞いてみたら「そんなわけないよー」とあきれられた。

いい加減なサイトを信用してはいけません。

 

氷川渓谷 

氷川渓谷散策開始。登計トレイル・愛宕神社入口から山道へ。

こんな道を行く。雨上がりだとちょっと怖いかも。

f:id:tabiswamp:20200420120138j:plain

今年は紅葉が遅めだと思ったけど、やっぱりこっちは通常だったのかな、もう終わっている。

登計橋

f:id:tabiswamp:20200420120230j:plain

f:id:tabiswamp:20200420120325j:plain

f:id:tabiswamp:20200420120415j:plain

f:id:tabiswamp:20200420120520j:plain

ちょっと残念。しかも台風の影響で川の水が濁っている。登計橋を渡り、氷川小橋を渡る。

f:id:tabiswamp:20200420120657j:plain

向こうの川は淀んでいる。

f:id:tabiswamp:20200420120710j:plain

f:id:tabiswamp:20200420120741j:plain

f:id:tabiswamp:20200420120755j:plain

氷川神社

近くの奥氷川神社でお参り。

f:id:tabiswamp:20200420120839j:plain

氷川三本杉 東京で一番高いそうだ。

f:id:tabiswamp:20200420120854j:plain

銀杏もきれいだった。

f:id:tabiswamp:20200420121209j:plain

これで散策おしまい。

えっ、もう終わり!? 1時間程度で終わってしまった…。

仕方ない、奥多摩ビジターセンターで情報を得よう。

 

紅葉の名所は駅を過ぎたところと、反対側のもえぎ橋近辺との情報をゲットし、再び散策開始。

奥多摩駅を通り過ぎ

f:id:tabiswamp:20200420121302j:plain

階段を下りて川沿いの遊歩道へ。紅葉はまぁこんなものかな、という程度で。

f:id:tabiswamp:20200420121402j:plain

一応立派な東屋があった。

f:id:tabiswamp:20200420121414j:plain

f:id:tabiswamp:20200420121441j:plain

f:id:tabiswamp:20200420121454j:plain

f:id:tabiswamp:20200420121506j:plain

f:id:tabiswamp:20200420121520j:plain

ちょっと歩いて、はいおしまい。うーん…。

次は奥多摩温泉もえぎの湯に向かって歩いて行く。

温泉まで行かずに途中でもえぎ橋を渡るとこんな景色。

f:id:tabiswamp:20200420121539j:plain

ここで母がトイレを要求。大急ぎで駐車場に戻った。

ここのトイレはとってもきれい。

f:id:tabiswamp:20200420121604j:plain

再び橋に戻り、撮影開始。紅葉はないけれどもいい景色だ。

f:id:tabiswamp:20200420121643j:plain

氷川渓谷キャンプ場

そこから氷川渓谷キャンプ場に降りていく。

f:id:tabiswamp:20200420121707j:plain

f:id:tabiswamp:20200420121727j:plain

f:id:tabiswamp:20200420121748j:plain

皆さんテントを張って思い思いに楽しんでいる。

こういうの、いつかやってみたい。が、インドア派の娘にとっては敷居が高すぎる。

 

テントをすり抜けながらログハウス群を通り、駐車場まで戻る。そろそろいい時間かな。

ここから30分程度で今日の最終目的地、「道の駅こすげ」に向かう。

 

前半はここまで。

次回は道の駅こすげでの車中泊について。