母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

ステップワゴンで車中泊 ~奥多摩の紅葉2019③ 道の駅こすげで車中泊編~

自分の誕生日をお祝いするため、今年も奥多摩に行ってきた!

期間は2019年11月29日(金)~12月1日(日)

 

2019年11月30日(土) 後半

 

前半はこちら 

tabiswamp.hatenablog.com

 

 前半は氷川渓谷の紅葉散策についてだった。

 

氷川渓谷を出発し、道の駅こすげへ向かう。

途中、去年立ち寄った小河内ダムにて停車。やっぱり水が濁っている。

f:id:tabiswamp:20200420122156j:plain

ここは去年も来たね、ということで早々に後にしてこすげへ。

途中の道沿いの紅葉がとてもきれいで、写真が撮れないのが残念なところ。

まぁ、これは目に焼き付けておきましょう。

 

今回の目的は、娘の誕生日を祝うこと。

今日、11月30日は娘のお誕生日なのである。

そのために、糖質ダイエットの禁を犯して石窯ピザを食べに来たのだ。

道の駅こすげ

石窯ピザが人気の源流レストラン

f:id:tabiswamp:20200420122300j:plain

時間は12時をちょっと過ぎた頃、混雑しているかと思いきやそうでもなくてよかった。 あの赤いのが噂の石窯!?

f:id:tabiswamp:20200420122218j:plain

ピザ+300円でサラダ食べ放題・ドリンクバーセットになる。

サラダが新鮮でめちゃくちゃおいしい!

f:id:tabiswamp:20200420122508j:plain

ピザも最高! 4種チーズときのこピザだったかな。

f:id:tabiswamp:20200420122527j:plain

こちらは…ビスマルク? トローリたまごが絶品!

f:id:tabiswamp:20200420122609j:plain

おいしかった~!

食後は物産館でお買い物。

あまり広くないので品数も少ないが、お土産と日本酒と野菜を購入。

 

そして温泉♪

多摩源流温泉 小菅の湯

f:id:tabiswamp:20200420122732j:plain

ここのお風呂は割と好きなほう。

なんといっても、あまり混雑していないのだ。

のんびり、ゆっくり堪能した。

ただ、去年より値上がり…。時間制がなくなったけど、そんなに長居しない人にとっては、安い方がいいかな。

湯上りにまだ時間があったので、暖炉のある休憩スペースで少しだけ休憩。直火ってあたたまるなぁ。

 

では、車に戻って夕食の準備にとりかかろう。

今日は秘密兵器を持参している。

それは、車載炊飯器の中のおでん!

ポータブル電源はsuaokiG500。

これとメルテックの車載炊飯器2合炊きをつなぎ、中にはおでんの具を入れてスイッチオン!温まってくれるだろうか? ダッシュボードに置いてみた。

f:id:tabiswamp:20200420122811j:plain

赤いランプはついているものの、何の反応もなく約1時間が経過。あまりにも時間がかかるのでしびれを切らして蓋を開けてみたら、ぐつぐつと良い具合に温まっていた!温めるだけでは蒸気も出ないのね。

7種類、二人分の袋入りおでん種を購入し、ソーセージと卵を追加。これで蓋がぎりぎり閉まった。

f:id:tabiswamp:20200420122915j:plain

さあおでんを堪能しよう!そして昨日の残りのサンドイッチと、おでんには日本酒が合うと世間では言われているので飲んでみた!

f:id:tabiswamp:20200420123132j:plain

なるほど、合うのかよく分からないけどおいしい!

やっぱり寒い夜に温かい食べ物はおいしいなぁ。

こうして娘の誕生日の夜は更けていくのであった。