母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

京都 パワースポット巡り4 〜下賀茂神社〜

前回は上賀茂神社まででした。前回の記事はこちら

では、下賀茂神社に向かいましょう。

上賀茂神社のバス停付近にはお店が何軒かあります。そこで少し休憩しようね、と言っていたのですが、バスがちょうど来る時間だったので乗っていくことにしました。

賀茂神社まではバスで約30分ほどかかります。

賀茂神社前で降りてすぐに入口があります。


ここからだと西参道を歩き社殿にすぐに到着できます。



これは舞殿かな。

本殿にお参りした後は。

右手奥にはみたらし団子発祥の地? 御手洗池があります。
 

 

ここは、夏の土用の丑の日にせき止めて足つけ神事がおこなわれるところです。

水に濡らすと文字が出てくる占い300円なり〜。

  
 よく見えないですが…。

 

さて、南の方へ下っていきましょう。

縁結びの神様 相生社

南口鳥居

糺の森

この日は暑かったので、木陰が嬉しい。

右手を見ると、美人の神社との看板。これは行かねば!

河合神社

ここで美人水をいただきました。カリンジュースです。のどが渇いていたし、疲れていたのでことさらおいしかった〜!

鴨長明の方丈。鴨長明は下賀茂神社禰宜の次男坊らしい。

さて、下賀茂神社もこれで終わりです。

ここからどうやって帰ろうか?

実は東本願寺にガイドブックを忘れてしまい、帰り方が分からないのであります(汗)

つづく


【関連記事】