母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

京都 パワースポット巡り6 〜西本願寺〜

2017年7月2日(日)

今日もいい天気。西本願寺からスタートです。

宿は目の前なので、ラクチンに到着。



西本願寺は、重要文化財や国宝の宝庫なんです。

我が家は東本願寺派なのであまり来ることはないのですが、こちらは中央に阿弥陀堂、左に御影堂なのですね。お東は反対です。中央が御影堂、左に阿弥陀堂なのです。  

お参りをしたら、飛雲閣を外から眺める。すごい、板戸に絵が描いてある。さすがは太閤秀吉さんのお城です。

手前の鐘楼も立派。

お次は唐門。

唐門に行くのに迷子になって母が怒る(笑)

唐門には中から行きます。娘は外から行くのだろうと思い込んで、隣のお寺に入ってしまいました。

唐門は国宝。ゴージャスです。きっとできた当時は派手だったでしょうね〜。

西本願寺見学はこれにて終了。西本願寺前のバス停からバスに乗って清明神社に行きましょう。

【関連記事】