母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フリードプラス リアゲートにカーテン

つっぱり棒と100均の布で目隠しを作りましたが、フックにかけると室内が狭くなるという悩みが。 フリードプラス リアゲートにのれん そこで、カーテンとマグネットでこんな風に目隠しをしてみました。マグネットはクリップ式です。 強風だとダメかもしれない…

200円でポーチ購入

100均でかわいいポーチ発見! 100円ではなく200円だけど衝動買いしてしまった。 前からポーチが欲しかったのです。 ポーチくらい、どこかに転がっているでしょうと言われそうですが、可愛い柄がなくて持つ気になれなかった。 何のためのポーチかというと、パ…

フリードプラスでピクニック気分のお墓参り

諏訪家には、月に一度お墓参りをする習慣がある。 いや、単に母の趣味なんである。 そしてアッシーは娘。 自宅から、道が空いていれば1時間、混んでいれば1時間半かかるお墓までドライブするのだ。 使わないサンシェードはとりあえずここに置いておくこと…

フリードプラス 車中泊用マットレスの悩み2

前回はコチラ フリードプラス 車中泊用マットレスの悩み1 通販サイトをくまなく探してみる。 キーワードは、“セミダブル”“三つ折り”“マットレス”である。 世の中にあまたあるセミダブルサイズの三つ折りマットレス。 しかし帯に短し襷に長しで、なかなか思…

フリードプラス 車中泊用のマットレスの悩み1

なんちゃって車中泊を体験してからというもの、我が家の懸案事項は、 「快適なマットを購入せよ」 というもの。 羊毛敷布団だけではいかんせん硬すぎた。 体中が痛くなった。 巷では、銀マットだけでもOKなんてツワモノがいるが、我が家はムリ。 日ごろ、…

フリードプラスで初車中泊(もどき)

2017年6月11日(土) 長野県辰野町のホタル祭り。 9時まで粘ったけど、一向にホタルは飛ぶ気配がないので、帰ることにした。 ホタル祭りまでの顛末はコチラ ここからが実は本日のメインイベントだったりする? 私はずーーーっと前から車中泊をしてみたかった…

フリードプラスで日本一のホタルの里、辰野へ行こう

6月11日(土) 日本一のホタルの里、辰野に行きます。今日はよいお天気。ドライブ日和。 辰野では今日からホタル祭りが開催されます。初めて行くので様子もわからず、とりあえず早めに出発! 朝8時半。中央道八王子、相模湖あたりが混んでいてノロノロ。 …

フリードプラスにお手製ラゲッジマット

我が家では、園芸用の腐葉土やお花を買うことが多いので、フリードプラス純正のラゲッジトレイ(縁高)は当然!と思って買いました。 ところが、この上にうちのクーラーボックスを置くとなると、安定感がない。その上荷室用ユーティリティボードが1cmほど浮い…

フリードプラスにマルチシェード

最初は銀マットでサンシェイドを手作りしようと張り切っていたのですが、どうしてもうまく型紙を作れず挫折。 市販のサンシェイドをぽちっとしました。 意外と大きいから場所をとるなぁ。皆さんどこにしまっているのかな。 特にフロント用のシェードは巨大で…

フリードプラス リアゲートにのれん

100均で突っ張り棒とクロスを2枚買って、先端を縫って棒に通したら目隠しのできあがり。けっこう見えませんよね? 本当はリアの入口ギリギリにつけたいのですが、うまくいかないので荷物を押さえるための金具(名前不明)に乗せました。案外これがうまくはま…

フリードプラス 練習を兼ねてドライブ

車に慣れるため、多摩川の河川敷までドライブ。お弁当を車内で食べます。ボードの部分に座ると痛いから、クッションかマットが必要だな。 シートも持たずに来たので、新聞紙敷いてます。なんか、ちょっと…。 リアゲートを開けたら気持ちの良い風が入ってきて…