母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで初車中泊(もどき)

2017年6月11日(土)

長野県辰野町のホタル祭り。

9時まで粘ったけど、一向にホタルは飛ぶ気配がないので、帰ることにした。

ホタル祭りまでの顛末はコチラ

 

ここからが実は本日のメインイベントだったりする?

 

私はずーーーっと前から車中泊をしてみたかった。

キャンピングカーを買いたかったくらいだから、当然である。

しかし、うちの母は、「車で寝るなんて絶対に嫌!怖い!」と言って聞かない。

確かに、危険なこともあるかもしれない。

でもやってみたい。

 

とりあえず、少しずつ慣れてもらおうかなと思い、昼間のお昼寝タイムを作ったりしたのだった。

そのためのマットはこれ。

我が家で廃棄処分寸前の(こればっかりだ…)羊毛敷布団。厚さは4cmくらいか。

本当はマットレスがよかったんだけど、準備できずにこれになった。

これだとシングルだからフリードプラスの横幅には少し足りない。しかしセミダブルの布団は我が家にはない。

その上にシーツをかけてベッドを作って出発したわけ。

 

さて、午後9時半にホタル祭り会場を後にし、伊北インターから中央道で帰る。

夜間の運転には慣れてないので当然疲れるし、眠くなる。

前から「眠くなったらSAで休憩するからね」と言ってあった。

 

午後11時、双葉SA到着。

やっぱり疲れたから一休み。

他にも泊まっている車があるけど、そんなに多くないかな。

「もしかして、起きたら朝だったりして(笑)」などと冗談を言いつつ、サンシェードを急いで装着、タオルケットとバスタオルをかけ、クッションとフリースのひざ掛けが枕代わり。

しばらくは、他の車のドアをバタンと閉める音、キーを開けるピピッという音、アイドリングの音などが気になった。SAはうるさいと聞いていたけど、本当だ。でもそのうち、静かになったらしい。

午前2時半頃目が覚める。体中が痛い。やはり羊毛敷布団だけでは硬くて寝ていられない。母を起こしたけどまだ眠いねーということで、もうひと眠り。

次に目覚めたのは午前4時半。

もう出発しなくちゃ!

双葉SAを5時には出発し、一路自宅へ。

朝は気持ちがいい。

朝日に映える山々。

渋滞もなく、無事に帰宅した。

 

車中泊はこんな形で終了。

もっとちゃんと支度して行けば、快適車中泊になりそうだ。

母の感想は、「まぁ、別に怖くはなかったけどね」であった。そして、 
「今度は温泉のついたSAにしない?」  ()

そんな一言がでちゃったら、次も行きますよ〜。