母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

ステップワゴンで車中泊 ~戸隠・小布施・韮崎2019② 松代PAへ移動編~

9月3連休を使って、ステップワゴンで車中泊旅行をしてきた。場所は山梨と長野。期間は2019年9月20日(金)~23日(月)。

 

2019年9月20日(金)

 

仕事を早めに終えて帰った娘。

まずはシャワーを浴びて、荷物を全部車に乗せて出発!

午後3時には出られた。

 

中央道から上信越道へ。

このあたり、妙義山がきれいで、楽しいドライブとなった。

 

途中、横川SAで休憩。

f:id:tabiswamp:20191124164805j:plain

峠の釜めしは買わない。

横川SAのスタンプ 高崎が近いのか、ダルマね。そしてやはり妙義山

f:id:tabiswamp:20191124164709j:plain

 

午後6時半頃松代PA到着。

車中泊らしき車もちらほら止まっていたが、それほど混雑してはいない。

休憩所はないので、車内で夕食にしよう。

今回は、娘が後ろのベッドで、母が助手席で、というスタイルで食べてみた。

助手席と運転席の後ろにはテーブルがついているので、食べやすいのだ。

ただし、座りづらいのが難点。

ネオバターロールにローストビーフをサンドしたもの。パンは糖質が多いが仕方ない。

f:id:tabiswamp:20191124164843j:plain

おかずは助手席と運転席の間に置かれる。これはいつもの定位置。 

f:id:tabiswamp:20191124164947j:plain

食後は寝る支度して、持参のお酒でかんぱーい。最近お気に入りの松竹梅大吟醸

f:id:tabiswamp:20191124165033j:plain

 

だいぶ早いけど、もう寝ましょう。

まだ早いからか、どんどん車が入ってくる気配。

最初は少しうるさかったけど、そのうち静かになってよく眠れた。

 

次回に続く。