母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

ステップワゴンで車中泊 ~戸隠・小布施・韮崎2019① 計画編~

このところ、週末になると仕事か発熱を繰り返している。

旅行記が溜まっているのになかなか書けないジレンマでまた具合悪くなりそう(笑)

とりあえず、少しずつ更新して行きますのでお付き合いのほどを。

 

9月3連休を使って、ステップワゴンで車中泊旅行をしてきた。場所は山梨と長野。期間は2019年9月20日(金)~23日(月)。

 

ずいぶん前に9月の3連休は千葉へ行こうと決めていた。

母がテレビの情報番組で「ばんやの湯」というのがいいらしい、と聞き込んできたのだ。普段旅行に乗り気ではない母がこんなことを言い出すのだから絶対に実現させねば。

計画では、ばんやの湯や道の駅保田小学校、内房をぐるっと回って道の駅富楽里とみやまでお魚を買って帰る予定だった。

ところが、行こうと思っていた矢先に台風15号に襲われた。千葉は大変な被害を被った。道の駅保田小学校もばんやの湯も被害を受け、観光で援助したいけど滞在するのも大変だということで急遽行先と日にちを変更。

 

悩んだ末、最近戸隠に行っていないなぁと思いつく。

パワースポットの戸隠は、我々母娘には欠かせないお参り場所なのだが、最近行くチャンスがなかったのだ。

ついでに善光寺参りと、帰りに天気がよかったら八ヶ岳に寄ってみるか、程度の計画で行くことになった。時間がなかったので、計画もいい加減である。

 

20日(金) 娘帰宅後出発。松代PA車中泊

21日(土) 善光寺参り後戸隠神社お参り。湯田中温泉。道の駅北信州やまのうちで車中泊

22日(日) 小布施。天気がよかったら八ヶ岳ドライブ。道の駅韮崎で車中泊

23日(月) 帰宅

 

こんな感じで。

本当は7月に行ったシャトレーゼ白州工場にもう一度行ってアイスクリームを思いのままに食べたかったんだけど、予約しようとしたらすでに満員。決めたのがギリギリ過ぎ。

ま、でもまたの機会に。

 

ところが…。

出発前になって台風17号が列島に近づき、天候が荒れるのではないかとの情報。

いやあ、どうしよう?

雨だったらのんびり温泉でも入ろうということになった。

 

台風困るなぁ。