母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019⑪ あげいもとカレー編~

7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。

2019年8月1日(木) 前半

湯ごもりの宿アダージョの朝ごはん。 朝からこんなに食べたのは久しぶり。

吹く風が涼しく、さすがは山の上にある宿だ。

朝から温泉を堪能し、「道の駅望羊中山」に向けて出発。

今日の予定は、中山峠→定山渓→札幌→道の駅サンフラワー北竜車中泊だ。

地図で見るとこんな感じ。

今日も曇り空。羊蹄山はまったく見えない。

真狩村を通り、峠に向かうとほとんど何も見えないほどの濃霧に遭遇。

道の駅も霧の中でよく見えない。

あぁ、羊蹄山は本当に我々のこと嫌いなんだなぁ。

道の駅望羊中山

何も見えない。

ここでは名物のあげいもをいただく。

もう1本買っておやつに食べよう。

お味は…うーん、美幌峠のあげいもが忘れられないので、これはこれでおいしいけど、美幌峠のあげいもは美味しかったなぁ。

景色も見えないからここで長居はしない。

道の駅望羊中山」のスタンプ。キタキツネかな。

計画を立てたとき、悩んだのは昼食場所。

せっかくだから札幌でおいしいものを食べたい!と思ったのだが、市内はいつも車が多いし、中心部はお店に駐車場がないから止めにくいし、有名どころはいつも混雑していて時間が読めないのであきらめた。

札幌には親戚がいる。その親戚のおばちゃんが言うのだから間違いないはず。

そこで、札幌手前の豊平峡で有名なカレーを食べることにした。

ここは日帰り温泉があるのだが、食事だけでもOKなのだ。

豊平峡温泉でカレー

まだあげいもが消化されていない状態で豊平峡に着いてしまった。

お昼前だと言うのにレストランは大勢のお客さんで賑わっていた。

11時台が一番混んでいたかもしれない(笑)

カレーとナン。

このナンがもちもちでおいしかった。

そして大きい!

かなり胃袋にこたえた。このカレーはずっと我々の胃を圧迫し続けることになる。