母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019-26 宮城・上品の郷で車中泊編~

7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。

 

2019年8月8日(木) 後半

 前半はこちら

 

tabiswamp.hatenablog.com

 

駐車場に戻り、さあこれから宮城へ向けて走り続けるぞ。

このあたりも大津波の被害があったところだから、巨大な壁が海と市街地を隔てている。

そしてまだまだ壁を建築中。

以前はきっときれいな海が一望できたであろうに、無粋なコンクリートに阻まれてしまっている。しかし命を守るためなら仕方ない。

 

高速と一般道で一路宮城へ!

どのあたりか分からないが、突然険しい峠道に出遭う。冷や冷やしながらなんとかやり過ごし、市街地に入って見つけたスーパーでトイレ休憩&お買い物。尾花沢のスイカがとっても安かったので即購入。あとは朝食用ヨーグルトとか。

道の駅上品の郷

ロングドライブを経てやっと「道の駅上品(じょうぼん)の郷」にたどり着いたのは15時すぎ。横に広がっている大きな道の駅だ。温泉もついているので車中泊にはありがたい。駐車場はほぼ満車。空所をやっとみつけて止める。

まずはお買い物。農産物やずんだ餅を買う。

そのあとはレストランで夕食。焼肉定食という名の豚焼き定食。これが意外にもおいしい。味噌だれがいい味出してた。

f:id:tabiswamp:20191014143542j:plain

食べているうちに外は大豪雨。え?さっきまで晴れていたのに?

どうしよう、レストランから出られないよ~。

そうこうするうちに、雨が小降りになったので急いで車に戻ってお風呂へ。

あ、虹が出てる。

f:id:tabiswamp:20191014143901j:plain

「ふたごの湯」は、そんなに広くないものの、人数もそんなにいなかったのでのんびりできた。

鉄分が多くて赤いお湯だ。

休憩所で少し休んでから車へ戻る。

この道の駅には夜10時まで開いている情報センターがあるのでありがたい。エアコンも効いてるし快適。テーブル席と畳席があって、トラックの運転手さんとかが休憩していた。

f:id:tabiswamp:20191014144638j:plain

ここでおやつを食べよう。宮古で買った桃とここで買ったずんだ餅。どちらもおいしい!

f:id:tabiswamp:20191014144708j:plain

f:id:tabiswamp:20191014144722j:plain

しかしお腹いっぱいだ…。

車に戻ると、トラックがアイドリングしていてうるさいので移動を決めた。

さっきはほぼ満車だったけど、もう空いている。少し離れただけでも静けさが全然違う。

これなら安眠できそう。

 

乾杯して、寝ましょう。

この長い旅の最後の夜です。