母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019-25 岩手・浄土ヶ浜編~

7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。

 

2019年8月8日(木) 前半

 

シルバーフェリーの朝 

シルバーフェリーで前日の20:50に室蘭を出発。宮古港まで移動中。

B寝台の寝心地は悪くないが、なんとなく狭いし、マットレスが硬い。

ステップワゴンの方が寝心地はいいなぁ。

 

このフェリーは早朝3:30に八戸港にも寄るので、目が覚めてしまった。

うーん、眠いのに寝られない。

 

そのうち、お風呂開始の午前6時半になった。

24時間入れるといいんだけどな。

もしくは、もう少し早くから入らせてほしいよ。

 

大急ぎで大浴場に行くと、まだ誰もいない。ラッキー。

そのうちどんどん増えてきて、カランが少ないから洗い場待ち状態になる。

洗髪もできたし、さっぱりして今日1日のドライブに備えよう。

 

メイクし身支度したらすぐに車に向かうようにとの放送が入る。

いよいよ宮古港だ。

フェリーの先頭は初めて♪とワクワクしていたら、後ろからだった!このままずっとバックして下りる。こわいよー。

f:id:tabiswamp:20191013094059j:plain

 

 

7:55、宮古港に無事に到着。

今日の予定は、浄土ヶ浜を観光後、宮城の「道の駅上品の郷」までドライブ。今日も結構走らせるぞ。頑張ろう。

GOOGLE先生の地図で見たらこんな感じだけど、実際にナビで見たのはもっと複雑だったかも。

f:id:tabiswamp:20191013100313p:plain

どこかで朝ごはんを食べよう。

 

ちょうどフェリーターミナルの近くに「みなとオアシスみやこ シートピアなあど」という長ったらしい名前の道の駅があるのでそこで休憩させてもらった。

f:id:tabiswamp:20191013111349j:plain

休憩室にはイスがない。マナーの悪い人がいるらしく、休憩室が機能していないのは残念。旅の間ずっと使われていなったイスが初めて役に立った(笑)

これ、春の川崎キャンピングカーショーで購入したもの。

我が家はキャンプらしきことしないから必要なかったかな。一応CAPTAIN STAG ブランドもの。

f:id:tabiswamp:20191013111426j:plain

こんなに素敵な(?)景色が見える所なのに。

f:id:tabiswamp:20191013110909j:plain

 

食後は少し店内見学。

母の好物、南部せんべいや桃を購入。安かった。

みなとオアシスみやこ シートピアなあど」のスタンプ

このキャラは「うにねこ」。ウニの殻の中にいるネコだ。ウミネコとかけているのかな。

f:id:tabiswamp:20191013112456j:plain

浄土ヶ浜ビジターセンターへ

ここに車を止め、エレベーターで海岸まで下りていき、徒歩で浄土ヶ浜までお散歩。

向こうにシルバーフェリーが見える。宮古港を9:25に出発し室蘭に向かうフェリーだ。この短時間で折り返すのに船内清掃とか大変だろうなー。

f:id:tabiswamp:20191013111912j:plain

水がきれい

f:id:tabiswamp:20191013112112j:plain

f:id:tabiswamp:20191013112125j:plain

青の洞窟ツアー

途中、青の洞窟ツアーの看板があったので、つい魅かれてしまった。

今日は天気もいいし、きっと青い洞窟が見えるかもしれない。

チケットを購入してしばらくしたら名前を呼ばれた。

救命胴衣とヘルメットをかぶり、小型のボートに乗船。

f:id:tabiswamp:20191013112212j:plain

かっぱえびせんも渡されて、海鳥にエサをやれるとのこと。

f:id:tabiswamp:20191013112229j:plain

 

海風は気持ちよく、目の前は絶景!

f:id:tabiswamp:20191013112242j:plain

f:id:tabiswamp:20191013112257j:plain

f:id:tabiswamp:20191013112309j:plain

真ん中の穴がドクロに見える。

f:id:tabiswamp:20191013112319j:plain

f:id:tabiswamp:20191013112348j:plain

f:id:tabiswamp:20191013112806j:plain

いよいよ青の洞窟へ

f:id:tabiswamp:20191013112828j:plain

岩が迫っている

f:id:tabiswamp:20191013112839j:plain

向こうでは波がバッシャーン!

f:id:tabiswamp:20191013112902j:plain

青い!蒼い?碧いかな。

f:id:tabiswamp:20191013112929j:plain

f:id:tabiswamp:20191013113010j:plain

ウニがどこかにいる写真。

f:id:tabiswamp:20191013113027j:plain

青の洞窟をでます

f:id:tabiswamp:20191013113059j:plain

他のお客さんが投げたえびせんに群がる鳥たち

f:id:tabiswamp:20191013114213j:plain

f:id:tabiswamp:20191013113126j:plain

きれいだったー! 20分程度ながら、きれいだったので満足。 

ボートを下りてしばらく海鳥と戯れる。しかし大部分のかっぱえびせんは人間の口へ(笑)

f:id:tabiswamp:20191013113224j:plain

f:id:tabiswamp:20191013133056j:plain

そこからまたしばらく歩いて行く。

海からとはまた違った趣の風景が見える。

f:id:tabiswamp:20191013133209j:plain

f:id:tabiswamp:20191013133222j:plain

浄土ヶ浜到着

ここでは多くの海水浴客で賑わっていた。

f:id:tabiswamp:20191013133309j:plain

暑いので、レストハウスでしばし休憩。そこにあったスタンプ

宮古って本州最東端なんだ。

f:id:tabiswamp:20191014152933j:plain

少し早いけど、ここでお昼を食べてしまおう。

眺めは最高。

f:id:tabiswamp:20191013133525j:plain

だけど…

冷やし塩ラーメン。うーーーーん、なんというか、はっきり言っておいしくない。海鮮出汁なんてほとんど感じないよ。ただしょっぱいだけ。

f:id:tabiswamp:20191013140134j:plain

お店の外で牡蠣蒸しがあったのでいただいた。

f:id:tabiswamp:20191013140203j:plain

まぁこんなもんかな。今のは冷凍なんだって。夏の牡蠣は栄養が豊富だから食べた方がいいと聞いたけど、冷凍だとどうなんだろう?

 

ここからビジターセンターの駐車場まで無料のシャトルバスが出ているんだけど、さっき出たばかりで次はいつなのかな。と思っていたらバスが来た。

このバスは、どこかの駅まで行く路線バスで、お金がかかる。

でも時間がもったいないので乗ることに。時間をお金で買う。

駐車場に戻り、さあこれから宮城へ向けて走り続けるぞ。

ビジターセンターのスタンプ

あの鳥はミサゴっていうのか。

f:id:tabiswamp:20191014153059j:plain

 

続きは後半