母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019-24 有珠山とシルバーフェリー編~

7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。

2019年8月7日(水)

十分堪能し、次は有珠山へ。

有珠山

同じ道を何度もたどりながら、有珠山のロープウェー乗り場到着。

ロープウェーに乗る人は、奥の駐車場に止めさせてもらえる。駐車料金500円だったかな。

駐車場からでも見える昭和新山有珠山昭和新山には初めて来た。

すごいなー。これがある日突然噴火したんだね。

ロープウェーから見る昭和新山が一番大きく見える。

洞爺湖

ロープウェーを下りたら上り坂を歩いて行く。

10分くらいだらだらと歩いて行くと、展望台に到着。

有珠山ってゴツゴツしてるなー。

噴火口だ。煙が見える(?) 遠くてよく分からない。

ここから外輪山遊歩道を歩いて行くと反対側にたどり着くらしいが、金毘羅さん並みに階段がキツそうなので我が家はなし。

ある程度写真を撮り、休憩したらロープウェー乗り場に戻る。

ここでは、火山のドキュメンタリー映像が流れていて、結構多くの人たちが見入っていた。

有珠山ロープウェーのスタンプ

ロープウェーで地上に戻り、お土産を買ったり、焼きトウモロコシを食べたり。このトウモロコシ、生の方がおいしかったよ。

ある程度遊んだからもう帰ろう。

途中で道の駅だてに寄る。

道の駅だて歴史の杜

道の駅だてのスタンプ。 大量。

農産物直売所は広かったが今は買えないので見るだけ。

再び室蘭

まだ時間が早いので、フェリー乗り場の確認後、旧室蘭駅舎に行ってみた。

中は写真展をやっていた。

昔の駅名看板

外観は出雲大社の旧大社駅に似た雰囲気がある。

道の駅みたら室蘭

さて、今日のお風呂をどうしようか。

フェリーに乗ったら大浴場があるので、そこで済ませることにして、今日の夕食は道の駅で食べようか。

なんと、昨日は気付かなかったのだが、レストランの営業時間が延長されているのだ。

夏の間だけなんだろう。

午後8時まで、とレストランの入口に書いてあった。

そしたら、道の駅の入口の営業時間も訂正しておいて欲しかったな…。昨日慌てて食べ物買って損した。

まずはソフトクリームから。

おいしい。

そしてディナーは、北海道に来たら食べたかったジンギスカン定食。

おいしい。ぺろりと平らげてしまった。

宮古行きのシルバーフェリーは20:50発。

まだだいぶ時間があるが、早めに行って車の中で休憩しましょうか。

なにぶん、ものすごくせっかちな人がいるものですから。

室蘭フェリーターミナル

乗船手続きを済ませ、駐車場に車を止めてひたすら待つ。あのフェリーに乗るのだな。

ターミナルビルでよく見えないけど、Kの文字が入った煙突?が見える。

20:00過ぎに乗船開始。

今回は2等寝台Bを予約。昔の寝台列車みたいだ。

一応一人一人の個室にはなっている。

もちろん電車と違って揺れないから、寝心地はいい。

母娘は上下という配置。カーテンで仕切られる。

だけど、なんだか…車の方が広いねぇ…?

小柄な娘でもあぐらかいて頭が天井にぶつかる。

コンセントは1つ。延長コード持参すればよかったな。心配だったのでLEDライトを持ち込んで正解。これは充電用にも使えるから、カメラはライトから、ipodは船のコンセントから。本当はモバイルバッテリーも充電したかったんだけど、重くてやめた。

さぁ、お風呂だ。

船が動き出す前に大急ぎでお風呂に入ろう。

というのは誰もが考えることで、めちゃ込みだった。

母娘が入った時はそうでもなかったんだけど、だんだん混んできた。早めに行動してよかった。ただ、洗髪は無理なほど混んできたので、あきらめて早朝をねらうことにする。

今日も疲れた。

フェリー内を散策する気力もなく、すぐに部屋に戻ってしまった。

後で考えれば、写真撮っておけばよかったと後悔。

今日はここまで。おやすみなさい。