母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019-23 洞爺湖とうに丼編~

7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。

 

2019年8月7日(水)

 

朝食は道の駅みたら室蘭のピクニックエリアで。

涼しくて気持ちいい。

f:id:tabiswamp:20191005141420j:plain

f:id:tabiswamp:20191005141432j:plain

道の駅みたら室蘭のスタンプ  白鳥大橋がバーンと。

f:id:tabiswamp:20191005142147j:plain

今日は洞爺湖を一周し、うに丼を食べ、有珠山昭和新山を見てまた室蘭に戻る計画。

そして夜にはフェリーに乗って、いよいよ北海道を後にする日だ。

地図で見たらこんな感じ。

f:id:tabiswamp:20191005141509p:plain

なるべく早めに出発。そして昨日散々見ていた白鳥大橋を渡る。

おおー!こういう橋を渡るとテンション上がるなぁ。

 

途中、「道の駅だて」でトイレ休憩。

なんだかとっても広い道の駅だが、トイレの場所が分からずにウロウロしていると、入口から見て左側にある立派な建物がトイレだった。道の駅側には24時間使えるトイレはないので要注意。だて歴史文化ミュージアム側にあるのだ。

 

およそ1時間で洞爺湖着。

天気はいいけど、なんとなくはっきりとした景色が見えない。夏だからかな。

f:id:tabiswamp:20191005141631j:plain

のんびりと洞爺湖を一周する。洞爺湖に一番近い細い道なので運転には要注意。

母がどうしてもゆできびを食べたいと言うので、予定にはなかった道の駅とうや湖に寄ることに。

f:id:tabiswamp:20191005141730j:plain

道の駅とうや湖洞爺湖一周コースから外れた丘の上。だから洞爺湖展望台がある。

すぐ近くだから行ってみた。

動物の足跡をたどっていく。

f:id:tabiswamp:20191005141711j:plain

もうコスモスが咲いていた。紫陽花も咲いているところがあったから、夏と初秋の混在だ。

f:id:tabiswamp:20191005141817j:plain

洞爺湖はあまりよく見えなかった。

f:id:tabiswamp:20191005141839j:plain

道の駅とうや湖のスタンプ   煙は昭和新山かな。

f:id:tabiswamp:20191005142012j:plain

道の駅とうや湖はとても小さい。お目当てのゆできびは売られていなかった。残念。

来た道を戻って洞爺湖一周再開。

 

途中のキャンプ場で写真を撮ったりしながら洞爺湖を堪能した。

こういうところでキャンプできたらいいだろうな。

 

1時間程度で一周したら、道の駅あぷたへ行く。ここではうに丼をいただくのだ!

11時のオープンちょっと前に到着し、店内で少し待つ。

 

f:id:tabiswamp:20191005141913j:plain

港の見えるレストランで待ちに待ったうに丼! 1,850円。 安いと思う。

f:id:tabiswamp:20191005142258j:plain

すごーい! 折に入ってる。 自分でうに丼を作るのだ。おいしい!幸せ!

f:id:tabiswamp:20191005142315j:plain

お味噌汁は小さなホタテ汁。これもおいしい。

f:id:tabiswamp:20191005142330j:plain

道の駅あぷたのスタンプ   ホタテの方が一押しなんだね。

f:id:tabiswamp:20191005142809j:plain

 

次回は食後に行った有珠山編です。