母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019-21 道の駅ウトナイ湖と三星編~

7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。

 

2019年8月6日(火)前半

 

道の駅忠類で車中泊をした朝。

どうやら昨夜雨が降ったようだ。向こうに見えるのが道の駅忠類の建物。北海道って四角い建物が多いよね。雪のせい?

f:id:tabiswamp:20190916154627j:plain

朝ごはんは、昨日ピッツェリアTukaでテイクアウトしたピザ。もう1枚あったのだ。

f:id:tabiswamp:20190916154737j:plain

冷めてもおいしい!

 

食後はロングドライブだ。

十勝を後にして、苫小牧方面へ!最終的には室蘭まで行く

f:id:tabiswamp:20190916161949p:plain

道の駅ウトナイ湖

高速を順調に進み、ウトナイ湖に到着。

f:id:tabiswamp:20190916154855j:plain

ここは国指定鳥獣保護区ラムサール条約の登録湿地だが、鳥はいないなぁ。

f:id:tabiswamp:20190916154915j:plain

少しお散歩したけど、暑いしあんまりおもしろくない。

f:id:tabiswamp:20190916154945j:plain

f:id:tabiswamp:20190916154958j:plain

時期的にお花もあんまり…。

f:id:tabiswamp:20190916155020j:plain

母からも、「これ(散歩)いらなかったんじゃない?」と言われる始末。

トホホ…。

道の駅に戻って、もうお昼に近いのでここで食べちゃおうかということに。

f:id:tabiswamp:20190916155628j:plain

悩んだ末、海鮮丼と北寄ちらしを食べる。

f:id:tabiswamp:20190916155121j:plain

f:id:tabiswamp:20190916155133j:plain

お、今まで食べたことのないような北寄貝だ。おいしい!

母も、「これが本物の北寄貝の味よ」と言う。

道の駅のレストランではなく、海鮮パークという、ちょっと端の方にあって、名物おじさんのいるお店なのでお間違いなく。

道の駅ウトナイ湖のスタンプ やっぱり白鳥だ。

f:id:tabiswamp:20190916155710j:plain

おいしい北寄貝を食べた後は、苫小牧と言えば「三星」なので、本店に寄った。

三星本店

娘が大好物の「よいとまけ」。東京の人にお土産を配ったら皆知らないと言う。なんですって?有名だと思ってた。

ここに来るとケーキも何もかもおいしそうでテンションが上がるが、糖分は控えた方がいいのでじっと我慢。

しかしお菓子を買ったらソフトクリームの割引券をもらったので、つい食べてしまった(笑)

f:id:tabiswamp:20190916155534j:plain

コーヒーが無料で飲めていい場所なのだ。

地元の人は、ここでパンを買って、無料コーヒーと共に朝食や昼食にしてしまうのだ。 

 

続きは次回。