母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019⑳ 更別から道の駅忠類編~

7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。

2019年8月5日(月) 後半

前半はこちら

tabiswamp.hatenablog.com

お昼にはピッツェリアTukaで絶品ピザをいただいた。

今日のお泊りは道の駅忠類または近くのキャンプ場を予定している。

更別から忠類まではすぐの距離だ。

途中で道の駅さらべつに寄る。

道の駅さらべつ

ここはすももの産地で、すももソフトがおいしいらしいのだが、食後で満腹のため食べられず。残念。

母がすもものソーダを飲みたいというので、瓶入りのソーダを購入。

味はアルコールのない薄い梅ソーダみたいな感じ。

道の駅さらべつのスタンプ このキャラは…すももじゃないねぇ。

道の駅忠類

道の駅忠類には農産物直売所があったが、すでに時間が遅く、ほとんどのものが売り切れていた。残念。

近くの無料キャンプ場に行ってみよう。

こんな時間ではもういい場所はなく、一応第一キャンプ場の駐車場に止めて布団干しだけでもしておこうということになった。

荷物を出して車内に風を取り込む作戦だが、虫が飛び交っていて網戸なしではドアを開けていられない。どうやら蚊はいないのだが、ハチやハエがぶんぶん飛んでいる。そして人は暑さでバテ気味。写真を撮る気力もなし。

そんな中、緊急事態が発生した。

ベッドの枠を止めているボルトがはずれてしまい、マットレスが落ちてしまったのだ。多分、組み立てたとき、かなりの力で閉めたはずが、やはりゆるかったんだと思う。どうりで、今朝ベッドの中央へ体が傾くなぁと思った。そのときすでにボルトが外れていたのだろう。

仕方なくすべてのマットレスをはずし、枠のボルトをしっかりと閉め、また組み立てなおすという作業をすることに。

でも、キャンプ場があってよかった。道の駅で荷物を出して外に置くことはできなかったからね。

それだけの作業でも疲れてしまい、道の駅に戻る。

十勝の道の駅はどこも「なつぞら」押しで、エンドレスでスピッツの「優しいあの子」が流れている。

ここにはレストランはないので、ピザを買っておいてよかった。

売店も早めに閉まってしまうし。

道の駅忠類のスタンプ ナウマン象押しです。

疲れたから、温泉に入って早く寝よう。

温泉は、併設の「十勝ナウマン温泉ホテルarco」内にある。

日帰り入浴は500円だ。

泉質がぬるぬるで、まるで昆布液か美容液の中に入っているかのよう。

東京・日の出町にある「つるつる温泉」もかなりぬるぬるしたが、ここの温泉はものすごい!

歩くのも気を付けないと、つるんっとすべりそうだった。

脱衣所があまり広くないので、混雑したら印象はよくないかも。

しかしとにかく泉質はいい。今回の北海道旅行で一番感動した泉質かもしれない。

休憩所で休み、車に戻って夕食。

まだほの温かいピザをいただいて、就寝。

おやすみなさい。