母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019⑬  羽幌でセルフ甘エビ丼編~

7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。

2019年8月2日(金) 前半

道の駅サンフラワー北竜車中泊をし、迎えた朝。

今日の予定はここから羽幌→「道の駅森と湖の里ほろかない」で車中泊だ。

地図で見るとこんな感じ。

サンフラワーパーク北竜温泉で朝風呂

ここでは朝6時から入ることができる。期間限定だと思うけど、少なくとも夏の間は朝に入れる。

本来なら宿泊客用なんだろうけど、日帰りで朝から入れるのはありがたい。

ほとんど誰もいない温泉で、朝だからあまりゆっくりもできないが、それでものんびり入ってしまった。

メイクもしっかり脱衣所でできる。

朝風呂ってやっぱりいいねー。

今日は朝ごはん(ヨーグルト)を買い忘れてしまったので、どこかでコンビニに寄って買ってからどこかで食べようということになっている。

道の駅サンフラワー北竜」のスタンプ。門がシンボルなのね。

空知のスタンプも。

羽幌へ

今日の最大の目的は、羽幌町で甘エビを買い、キャンプ場でセルフ甘エビ丼を作って食べること!

2015年に甘エビを買って食べたとき、それはもう~おいしかったのだ。

羽幌に向かう途中で朝食を買い、どこか景色の良いところで食べよう。

秩父別ICから高速に乗り、留萌へ。そこからはオロロンラインを北上する。

そうだ、「道の駅おびら鰊番屋」で朝食を食べよう。

道の駅おびら鰊番屋

たくさんのキャンピングカーが止まっていた。車中泊かな。

我が家も海に向かって止める。

最高の景色だ。

後ろには道の駅

朝食を食べたら道の駅にも寄ってみる。天井からはたくさんの大漁旗

前回来た時は、重要文化財の旧花田家番屋も見学したっけ。鰊って儲かったんだなー。

道の駅おびら鰊番屋」のスタンプ。おびまるはホタテを手に、何を頭に乗せている?メロンかな?

さぁあとちょっと。頑張ろう。

北るもい漁業協同組合 産直工房きたる

到着は11時頃だったか。

ここで生の甘エビを1kg購入し、冷凍の甘エビを2kg東京に送ってもらった。

冷凍にしてしまうと生よりは味が落ちるけど仕方ない。

道の駅ほっと♡はぼろ

ここは前回来た時の宿だった。

そのときにレストランで甘エビを食べて、おいしかったので購入することにしたのだ。

しばらく羽幌の甘エビの味は忘れられなかった。

ここも、ホテルが道の駅なので、道の駅らしくはない。

24時間使えるトイレは、隣の施設、バラ園の駐車場にあるらしい。

行ったことはないが、ホテルの駐車場に止めると少し遠いかもしれない。

「道の駅ほっと♡はぼろ」のスタンプ。バラです。甘エビじゃないのね。上にあるのは天売島と焼尻島かな。

朝日公園キャンプ場で昼食

では、昼食にしよう。

コンビニでチンするご飯とサラダを買い、温めてもらう。

そして10分ほどで朝日公園キャンプ場に到着。

ここは無料のキャンプ場だ。

1組だけテントを張っていた。

水道があるのでありがたい。

屋根のあるピクニックエリアがあるので、そこで炊事開始。

と言っても、甘エビをひたすら剥き、サラダを作るだけのお手軽ランチだ。

生の甘エビ。なんとまだ生きている!

1kgをひたすら剥いた。

コンビニでチンしてもらったご飯に。

甘エビどーん! 今日は1kgが2,200円だったから、1人分約1,300円で甘エビ丼の出来上がり。しかも500gも乗っている丼はお店では食べられないと思う。

お醤油とわさびは持参。

おいしい~! こういう環境だからなおさらおいしい。菖蒲の季節なら最高ね。

聞くところによると、このキャンプ場は今年で終わりとのこと。

菖蒲園もあるのに、もったいないな。

後はどうなってしまうんだろう。