母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで車中泊 〜群馬・栃木・茨城横断紅葉の旅2018⑥ 日光から大洗へ道の駅めぐり編〜

群馬から栃木、茨城と横断して紅葉を見てきた。と言っても栃木の標高が高いところまでだが。

 

2018年10月7日(日) 後半

 日光東照宮を朝早くから見学したものの、5時間近く滞在しすでに1時近く。

「道の駅うつのみや ろまんちっく村」に行くのはあきらめ、宇都宮市内の餃子を満喫しようと車を出発させた。

駐車場から大通りに出るまでが少し混んだが、それ以降今市方面はスイスイ。反して日光方面は大渋滞。やはり東照宮は早朝行くべき。

途中、どこかの町で混んだが、渋滞を避けて横道を行くと順調でほとんど車の往来もない道を1時間行くと、お目当てのお店「幸楽」はあった。

しかし…日曜は休みだと!?

悲しすぎる~!

急いで別の店を探すも、「まさし」は大混雑、大行列。もう2時なのに!?

宇都宮餃子はあきらめた。もう次の目的地「道の駅はが」に行こう。

道が分からず、ケンタッキーの駐車場でナビを操作しようと思ったが、いっそのことここでお昼にしてしまおうということで、入店。宇都宮のおいしいものを食べ損ねたが、ケンタッキーも久しぶりだったのでおいしかった。

f:id:tabiswamp:20190203110717j:plain

食後「道の駅はが」へ向かい、到着するとすでに3時半。

農産物直売所でもめぼしいものは何もない。

f:id:tabiswamp:20190203110913j:plain

f:id:tabiswamp:20190211095444j:plain

この道の駅には温泉施設もあるので、駐車場は割と混んでいた。

でも大きな場所なので、あちこちに駐車場があり、便利だ。入り方が難しいけど。

最初の予定ではここで一旦お風呂に入ってから大洗に向かう予定だったのだが、お風呂は車中泊地の近くで入ろうということになり、ここで入るのはやめた経緯がある。

では次へ!こうなったらどんどん行くぞ。

すぐ近くの「道の駅サシバの里いちかい」へ。10分で到着。

f:id:tabiswamp:20190203111238j:plain

f:id:tabiswamp:20190211095500j:plain

サシバって鳥のことなんだ。知らなかった。

f:id:tabiswamp:20190211095510j:plain


ここにもほとんど何もない。

お花の苗が安かったので購入。

ここはだだっ広い駐車場、施設はちょっと古びている。車中泊はどうだろう? 幹線道路に近いからうるさいかな。

もう道の駅はあきらめて、大洗に直行しようとしたが、トイレに行くのを忘れていたためやはり10分で到着する「道の駅もてぎ」へ。

ここも直売所には何も残っていない。しかしアイスを食べたくなった。

マロンおいしかった♪

f:id:tabiswamp:20190203121043j:plain

ここは、B級グルメで3年連続優勝したゆず塩ラーメンで有名。

f:id:tabiswamp:20190203111949j:plain

 もう夕方だと言うのに車はほぼ満車。トイレも最新式だし人気があるのも分かる。

しかしスタンプ押し忘れ。無念。

さあ大洗へ急ごう。ここから2時間くらいかかるのだ。

 

水戸駅を経由して、大洗サンビーチ駐車場には午後6時半頃到着。しかし真っ暗で何も見えない。

車中泊はトイレの近くでさせてもらおうと、大体の位置を確認してから近くのお風呂「潮騒の湯」へ。

お風呂の前に夕食。母のマグロ丼

f:id:tabiswamp:20190203122646j:plain

娘の生しらす丼。しらすってこういう味だっけ?

f:id:tabiswamp:20190203144813j:plain

ご飯の量にびっくり。格闘して完食。お風呂に入ろう。

 

まあまあ混雑していたが、ぎゅうぎゅうということはなかった。

が、ここでびっくりしたのは一歳に満たないようなオムツのとれない赤子が一緒に入っていたこと。

けっこうそんな親子連れが多かった。

オムツがとれないということは、いつおしっこしちゃうか分からないじゃないですか。

そのために赤ちゃん用の小さな風呂桶も用意されているのに。

なんとなく気持ち悪い感じがして心から楽しめなかったのは残念。

祝日だから1,080円も払ったのになぁ…。

やはりファミリーの多い大洗。

昨夜の奥日光元湯は子供連れもいたけど大人の方が圧倒的に多かった。渋かった。
 

大洗サンビーチの駐車場に戻り、トイレ近くの場所に止めて寝る準備。

やっぱり真っ暗で何も見えない。

広ーーい空間に数台しかいないからちょっと怖い。

けど近くにはキャンピングカーが止まっているから心強い。

こういう時、普通の車よりキャンピングカーが近くにいる方が安心なのはなぜなんだろう?

昨日の残りのお酒を飲んで、寝ましょう。

f:id:tabiswamp:20190203151054j:plain

今夜は暑い!

昨夜の中禅寺湖は寒くて、タオルケットと毛布でちょうどよかった。

今日は何もかけなくて平気。1,000mくらい降りてきたから、温度が全然違うんだ。

昨夜は邪魔だった扇風機も今日は大活躍。

10月に扇風機を使うとは思わなかった。

 

今日はここまで。

本日のルートはこんな感じで。

結構走ったな。

1幸楽餃子 2道の駅はが 3道の駅サシバの里いちかい 4 道の駅もてぎ

水戸駅

f:id:tabiswamp:20190203154909p:plain

明日は朝市に行きます。