母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで車中泊 〜河津桜満喫2019③ 河津桜満喫編〜

車中泊で河津に行って河津桜を見てきた。期間は2019年2月23日(土)~25日(月)

2019年2月24日(日)

 

河津桜交流館駐車場で車中泊させてもらった朝。

6時起床予定だったがうだうだしていて遅くなる。

交流館のトイレは7時くらいからでないと開かない。

駐車場は7時頃すでに満車。車中泊万歳である。

f:id:tabiswamp:20190414131654j:plain

 

身支度をして、朝食を食べる。

昨夜、卵焼きも食べられなかったから、朝に食べておこう。

f:id:tabiswamp:20190414131715j:plain

お墓に行く前に寄った、「道の駅八王子滝山」で買った大福もいただきます。

f:id:tabiswamp:20190414131959j:plain

食べていると駐車料金の徴収におじさんがやってきた。8時くらいからなのかな。

早朝に桜を見に行って、8時前に駐車場を出てしまう車は料金をとられない。その方法もアリかもしれないな。早朝の方が空いているし。そんな車も数台いた。

その後8時から開いている交流館で柑橘類を購入。

スタンプがたくさんあった。

f:id:tabiswamp:20190414160115j:plain

f:id:tabiswamp:20190414160127j:plain

f:id:tabiswamp:20190414160139j:plain

そしていよいよ桜見物である。

すでに多くの人たちが歩いている。今年はばっちり満開だ。そして出店も賑わっている。

f:id:tabiswamp:20190414132129j:plain

f:id:tabiswamp:20190414132259j:plain

きれいだなー。

f:id:tabiswamp:20190414132353j:plain

f:id:tabiswamp:20190414132411j:plain

f:id:tabiswamp:20190414132525j:plain

最高!

f:id:tabiswamp:20190414132603j:plain

f:id:tabiswamp:20190414132703j:plain

河津バガテル公園のあたりは山の斜面に河津桜が。

f:id:tabiswamp:20190414132743j:plain

やがて沢田地区になると人出も少なくなり、落ち着いてくる。

今年は涅槃堂まで歩いてみた。

f:id:tabiswamp:20190414132906j:plain

涅槃堂では甘茶をいただいたり素朴な仏さまにお参りしたり。

f:id:tabiswamp:20190414132918j:plain

f:id:tabiswamp:20190414133853j:plain

f:id:tabiswamp:20190414133906j:plain

昔の…なんだっけ?

f:id:tabiswamp:20190414133923j:plain

裏手の丘には桜見物にぴったりの観桜台がある。

坂道が結構急なので、一瞬ためらったが、上がってみると手すりもあるし元気な老人なら大丈夫。

そこからの眺めも素晴らしかった。

f:id:tabiswamp:20190414134647j:plain

ここでしばらくのんびりした後は、戻りましょう。

橋を渡る途中の景色。どこもかしこも絶景だ。

f:id:tabiswamp:20190414140403j:plain

f:id:tabiswamp:20190414140531j:plain

f:id:tabiswamp:20190414134848j:plain

橋を渡り温泉会館側の川べりを歩いて行く。

こちらは出店がないので、のんびりしている。人も少ない。

風が少しあったが暖かな日なので、川に降りる階段でお弁当を広げている人たちもいた。

来年はお弁当を持ち歩いて外で食べようと決めた。

 

お昼にはすべて終了。大満足の河津桜だった。

車内でお弁当をいただく。まだたくさん残っている。

f:id:tabiswamp:20190414140629j:plain

昼食後は次の車中泊場所に向けて移動開始。

去年は伊豆の西側へ出たが、今年は東伊豆をドライブする。目指すは道の駅伊東マリンタウンだ。

途中でどこかに寄れたら寄ろう、なんて考えていたが、車が多くノロノロ運転で寄るどころではない。

眠たくなってくるし、疲れる運転だった。

途中で眠気覚ましにコンビニに寄り、何かないかと探したところこれを発見。

f:id:tabiswamp:20190414140857j:plain

ソフトさきいかとバター抹茶。

ソフトさきいかは噛み応えがあり目が覚める!ガムよりもいいかもしれない。今後は運転のお共にソフトさきいかだ! 

バター抹茶は今までにない感覚。なんだろう、これは? 意外とおいしい(笑)

コンビニの桜も満開。

f:id:tabiswamp:20190414141522j:plain

だらだらと進んだり止まったりが続く道中。北川温泉通過。

f:id:tabiswamp:20190414141649j:plain

ここはどのあたりだろう? ラクダ岩と名付けたい。

f:id:tabiswamp:20190414141718j:plain

奇岩が続く。

f:id:tabiswamp:20190414141751j:plain

 

4時頃ようやく伊豆高原旅の駅という所にたどり着いた。隣は伊豆ぐらんぱる公園だ。ここでは夜のイルミネーションが有名らしい。最初はイルミネーションを見たいなぁと思って計画に組み込んでいたのだが、やはりお値段が張るのと(笑)、夜に動くのは性に合わないのでやめることにした。

f:id:tabiswamp:20190414141836j:plain

向こうに足湯が見える

f:id:tabiswamp:20190414141900j:plain

f:id:tabiswamp:20190414141919j:plain

旅の駅でトイレ休憩、そしてお土産購入。

そろそろ夕食をどうするか考えないといけない時間になってきた。

何かおいしいものを食べたいけど、あんまりお高いのもナニなので、お手ごろな…回転ずしでも行きますか。

 カーナビで探して近くの回転ずし屋さんに行ってみる。

川奈という場所だった。

開店したての4時半で、他にお客さんは誰もいない。

f:id:tabiswamp:20190414142010j:plain

活ほっきだ。

f:id:tabiswamp:20190414142021j:plain

おっと、ボタンエビの殻だけ(笑)

f:id:tabiswamp:20190414142046j:plain

f:id:tabiswamp:20190414142116j:plain

なんだか緊張する。握ってくれる何人もの職人さんがカウンターの中でこちらを見ているような気がしてならない。しかもさきいかを食べ続けていたことや、まだ4時半ということもあり、お腹が空いていない。会話もなく、気まずいまま食事終了。おいしかったような、味がよくわからないような…。

 

5時半頃「道の駅伊東マリンタウン」に到着。しばらくはぐるぐると車中泊場所を決めかねていたが、やはり海の近くがいいのでキャンピングカーの隣に止めた。キャンピングカー乗りの方っていいところをちゃんと分かっている方が多いと思う。

おっと、反対隣ではミニバンのリアゲートをあげてお食事中のご夫婦が。

すみません、お邪魔をしてしまって。

でも、ここでキャンプですか。やはりいらっしゃるんですね…。

 

道の駅マリンタウン伊東のスタンプ

f:id:tabiswamp:20190414160344j:plain

 

この道の駅にはシーサイドスパというお風呂が併設されているので車中泊地として大人気らしい。

駐車場も広いし、お仲間がたくさんいるみたいだった。

早朝風呂もやっていて、我が家としては夜に入るか朝に入るか悩みどころだが、明日はなるべく早く帰ることを考えて、夜のうちに入っておくことにした。

18:00からは1人860円で入れる。通常は1,000円、早朝5:00から10:00は540円だ。

 

店舗を通ってシーサイドスパへ。

暗くなってしまい、海は見えなくて残念だが、気持ちのよいお風呂だった。設備も整っている。日曜だから混んでいるかと思いきや、そうでもなかった。

車に戻る途中、こんなイルミがあった。

f:id:tabiswamp:20190414142245j:plain

 

車中で乾杯。澪はおいしいなぁ。

f:id:tabiswamp:20190414142303j:plain

おやすみなさい。

 次回は、「小田原でお買い物編」です。