母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで車中泊 〜河津桜満喫2019② 河津へ移動編〜

車中泊で河津に行って河津桜を見てきた。期間は2019年2月23日(土)~25日(月)

2019年2月23日(土)

お墓参りの前に道の駅八王子滝山へ寄る。

お墓参りが終わったのが11時。圏央道が多少混んでいて、東名に乗ったのがお昼だった。ちょうどお昼だし、中井PAでお弁当を食べるか、ということで寄り道。

天気がよく、暑いくらい。半袖で歩いている人もいた。

保温調理鍋にポトフを持って行ったのだが、今日は温かい食べ物は失敗だったかも。

これが寒~い日なら大成功。温かいポトフであったまれたはず。

ヒレカツもおいしい。

ポトフは昨夜作ったものの残りなのだが、今朝もう一度火にかけて保温調理鍋にセットしたら煮込まれちゃったので、今度は朝新たに作って、食べるころに出来上がりを目指す、と母が考えていた。次に温かい食べ物が欲しくなるのはいつかな(笑)

中井PAスタンプ

中井PAで1時間くらい休憩し、再出発。東名は長泉沼津ICで降り、一般道と有料道路をひたすら南下するのだが、ここからがダラダラと長いドライブとなった。とにかく渋滞だ。土曜の午後に移動するのがこんなに辛いものだとは思わなかった。今までの車中泊旅だと、できるだけ金曜に出発してしまうからだ。夕方から夜か、朝早いうちに移動するのがパターンだ。土曜日、しかも河津桜が満開とあっては、皆行くんだろうな。しかも、お腹一杯に昼食を食べてしまい、睡魔と戦うのも辛かった。

さて、娘は今日の温泉地をどこにするか悩んでいた。

湯ケ島で日帰り入浴ができる「湯の国会館」にするか、やはり河津まで行ってしまって「踊り子温泉会館」にするか。

考えた末、この渋滞だと何時に河津に着けるか分からないから、とりあえず先に進んでおこうと決めた。

でも後から思うに、先に湯ケ島で温泉に入っておき、夜になって渋滞が解消されてから河津に移動してもよかったかな?

渋滞だったのは、事故が2件も起きていたこと。それにより片側交互通行になっていたのだ。

観光バスが立ち往生していたけど、あの乗客無事に帰れたのだろうか。

途中で雨が降ってきた。雨というより、あられに近いような。天気予報ではそんなこと言ってなかったのに。

結局「踊り子温泉会館」に着いたのは午後5時。それでもまだ駐車場待ちがあった。満車で入れないのだ。

まだまだ時間がかかりそうだったので、車内でお弁当を食べてしまう。本当なら野菜がクーラーボックスに入っていたのだが、取りに行くこともできないのでヒレカツのみ。20分くらい待ってようやく駐車できた。でも待っている間にお弁当を食べられたのはよかった。

踊り子温泉会館の代金は3時間で1,000円。露天風呂からはライトアップされた満開の河津桜を見ることができる。のんびり入った。車は満車なのに、案外お風呂に入っている人は少ない。皆レストランで夕食中なのかもしれない。

お風呂の後に会館裏手の桜を見に行く。まだ雨がぽつぽつと降っていた。ライトアップされた満開の桜が見事!

そのあと「河津桜観光交流館」の駐車場へ。満車だったらどうしようと焦ったが、まだ場所を選べるくらいには空いていた。

シェードを取り付け、車内で乾杯。自宅から持参した。最近澪にはまった。

テレビは映らないので母は8時に就寝。

娘はモバイルルーターでネットをやり、快適に使えることを確認。やっぱりどこでもネットが使えるって便利かも。

モバイルルーターについてはこちらの記事でも。

tabiswamp.hatenablog.com

そして9時には就寝。今日はずっと睡魔と戦ってきたので、よく眠れた。タオルケットと毛布3枚でちょうどよかった。

が、夜中の2時半に母が起きてトイレに行く。とても珍しい。娘も眠いのに目が覚めてしまい、そうなると冷気を感じるようになり、ダウンジャケットなどを脇の隙間に押し込み冷気を防いで暖をとった。河津は暖かいイメージだが、夜は冷え込む。1時間くらいは眠れなかったが、そのあとは朝まで寝ることができた。

今日は移動だけで疲れてしまった。

やはり、土曜午後に移動はやめた方がいいと痛感。

次回は「河津桜満喫編」です。