母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで車中泊 〜伊豆縦断河津桜の旅⑥ 戸田から三島と沼津へ編〜

河津桜を見に行ってきた。

期間は2018年2月23日(金)〜25日(日)

今日はその3日目について。

 

2018年2月25日(日)

道の駅くるら戸田で朝を迎えた。

今日は暖かい。昨日の河津は寒かったけど、戸田の方が暖かいなんて思わなかった。

いつものように身支度をし、帰るだけなので化粧もそこそこに、朝食は昨日買ったキウイをスプーンでくり抜いて投入、熟していて美味しかった!

 

8時には出発したかったんだけど、もたもたしていて8時15分くらいになってしまう。 

最終日は必ず農産物直売所に寄る我が家。

今回もどこに寄るかリサーチしたところ、修善寺にある、「JA伊豆の国 農の駅伊豆」が良さそうなので寄ろうと思っていた。

が、道路情報を見てみると、修善寺に抜ける国道18号線がチェーン規制らしく、我が家のノーマルフリード+では行けないかもしれないことが分かった。

では計画変更。

JA三島函南農産物直売所 フレッシュ函南店」か、「伊豆村の駅」へ行こう。

経路は海沿いの道で。

ちょっとだけ遠回りだけど、景色はいいかもしれないしね。

 

海岸線と言えどもやはり峠はあり、途中で煌めきの丘なる展望台を通った。
  
桜がきれい、景色もいい。

しばらくすると単調な海沿いの道路になった。

やがて町が出てきて車も多くなり、三島に入る。

 

JA三島函南農産物直売所 フレッシュ函南店到着。

しかしあまりめぼしいものはない。

さっさと見切りをつけて、「伊豆村の駅」に行くことにした。

 

ここは大きな施設で、駐車場も広いがほぼ満車。

なんとか駐車できたけど、大人気のお店らしい。

野菜や土産物だけでなく、鮮魚まで売られていた。

沼津に行くことにしていたから、あまり見なかったけど、今から思えばここで魚を買ってもよかったかな…。

沼津は干物が多くて鮮魚はあまり売っていなかった。

野菜や土産をたくさん購入し、いざ沼津港へ。

お昼ご飯は、リーズナブルなお値段の定食で大人気の「たか嶋」さんをめざす。 

沼津港では駐車場がなくてウロウロしてしまったけど、ちょうど「沼津 みなと新鮮館」に駐車していた車が出るところだったので、タイミングよく入ることができた。ここの駐車場は無料なのだ。 

「たか嶋」を探すと、開店は11:30からだった。あと30分あるので先に魚を見よう、とマグロを買ったり魚を見たりしていたら11:30を過ぎてしまい、そうしたらもう行列になっていた。ヤバイ。

ちょうどまだオープンしたばかりなので、お客さんの回転がなく待つこと30分か40分でやっと入ることができた。

注文したのはお刺身定食。ご飯少なめ。

うん、おいしかった。ごちそうさまでした。 

食後はもう一度魚を見て、悩んでいた殻付き牡蠣とイワシを1箱買ってしまった。

牡蠣は30個くらいあったかな。イワシ30匹以上あってどうしようかと思ったけど、結局、

・そのまま焼いていただく。

・筒煮にしていただく。

・干してから冷凍保存。

・フライ用にしてから冷凍保存。

という方法でおいしくいただきました。

牡蠣は、生とフライで。

といっても殻と格闘したくないので、レンジでチンして中身を取り出すと、どうしても生ではなくなってしまうのだけどね。でもおいしかった。身がぷりぷりで。

 

さて、沼津。

やりたいことは全てやったかな?

予定より30分遅れの1時に沼津を出発し、沼津ICから東名で帰宅。

15:30には着くことができた。

この時間なら洗濯や片付けもできるし、車中泊の旅って本当に気楽。
河津桜が満開ではなかったのが残念な所だけど、車中泊だから気にしない。
これで、お金払って宿に泊まっていたらものすごく悔しいところだと思うけど。

フリード+なら荷物もたくさん載せられるから、桜の苗木も牡蠣やイワシの箱も野菜もへっちゃら。

いいクルマ買ったなぁとつくづく思います。

今回はオリンピックシーズンということもあり、車中はずっとオリンピック関連のTVを聞いていました。
車が動いていると映像が映らないのが残念。ラジオ感覚ですね。
それも楽しい思い出の一つ。

 

さぁ、次は3月下旬のバンコク旅行です。

(もう現時点ですでに帰国してますが(笑))