母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フリードプラスで車中泊 ~ニトリの4つ折りマットレス購入~

「道の駅こすげ」で車中泊をし、プチ一泊旅行をした帰り道。 途中でニトリに寄り、バスマット4枚と、そしてマットレスを衝動買いしてしまった。 現在使っているマットレスは、点で支える高さ5cmのものなのだが、それだけではどうしても硬さが響く。特に腰…

フリードプラスで車中泊 〜奥多摩湖2018② 道の駅こすげで車中泊の朝編〜

2018年12月2日(日) 「道の駅こすげ」で迎えた朝。 すごーく静かで、とってもよく眠れた気がするが、マットの具合がいつも娘にとっては寝づらい。 フリードプラスはフラットにすると段差が生じるのは有名な話。 その段差をニトリのバスマットで埋め…

フリードプラスで車中泊 〜奥多摩湖2018① 奥多摩湖から道の駅こすげ編〜

2018年12月1日(月) 前回の房総の旅で紅葉がイマイチだったこともあり、もやもやしたため急遽奥多摩に行くことに決定。 もともとこの日はお墓参りの予定だったので、帰りに足を延ばしてついでに温泉に入って車中泊しようということになった。 紅葉は…

フリードプラスで車中泊 〜房総紅葉の旅2018⑤ 大原漁港港の朝市から道の駅おおたき編〜

2018年11月25日(月) 大原海水浴場の駐車場で朝を迎えた。良い天気。日の出は雲の中だったが、日が上ったら雲がなくなった。 車も昨夜より増えている。早朝に来たのかな。 これがトイレ 支度して、早めに大原漁港へ移動。 朝市は8時からだが、もし…

フリードプラスで車中泊 〜房総紅葉の旅2018④ 紅葉ロードから鴨川、御宿、大原編〜

2018年11月24日(日) 亀山湖笹地区駐車場で車中泊した朝。 起床するとくもりだった。 くもりだと紅葉が映えないからイマイチなんだよね~。 ま、雨よりはいいか。 朝食を食べて支度してすぐに出発。 まずは道の駅ふれあいパーク・きみつへ。車中泊し…

フリードプラスで車中泊 〜房総紅葉の旅2018③ 養老渓谷紅葉祭りと亀山湖編〜

2018年11月23日(土) 海ほたるで朝を迎えた。 千葉方面の道路がテールランプで埋まっている。 まだ夜明け前なのに、多くの車が千葉に渡っている。 これは混むかもしれない…。 ずっと外を眺めていると、だんだん太陽が顔を出してきた。 とってもよい…

フリードプラスで車中泊 〜房総紅葉の旅2018② 海ほたるで車中泊編〜

2018年11月22日(木) 早く帰宅し、お風呂に入る。 今晩は海ほたるで車中泊をさせてもらうし、千葉に渡った後も早朝から営業しているところは通らないので、家でお風呂だ。 ガソリンを入れて4時過ぎには海ほたるに向けて車を走らせていた。どこから行…

フリードプラスで車中泊 〜房総紅葉の旅2018① 計画編〜

11月の3連休はどこに行こう? 紅葉を見ることは決めていた。去年は茨城方面に出かけたが、すでに紅葉の時期は過ぎていたので、11月の下旬では平地の方が紅葉なのかもしれない、と千葉に行くことに決めた。 最初は西側から東方面へ行き、最後は大原漁港…

フリードプラスで車中泊 〜群馬・栃木・茨城横断紅葉の旅2018⑦ 大洗磯前神社と那珂湊編〜

群馬から栃木、茨城と横断して紅葉を見てきた。と言っても栃木の標高が高いところまでだが。 2018年10月8日(月) 大洗サンビーチ駐車場で車中泊をした朝。 5時半に起床し、トイレに行くと… とてつもなく汚いトイレで入りたくない。顔も歯も磨きたく…

フリードプラスで車中泊 〜群馬・栃木・茨城横断紅葉の旅2018⑥ 日光から大洗へ道の駅めぐり編〜

群馬から栃木、茨城と横断して紅葉を見てきた。と言っても栃木の標高が高いところまでだが。 2018年10月7日(日) 後半 日光東照宮を朝早くから見学したものの、5時間近く滞在しすでに1時近く。 「道の駅うつのみや ろまんちっく村」に行くのはあき…

フリードプラスで車中泊 〜群馬・栃木・茨城横断紅葉の旅2018⑤ 日光東照宮編〜

群馬から栃木、茨城と横断して紅葉を見てきた。と言っても栃木の標高が高いところまでだが。 2018年10月7日(日) 前半 中禅寺湖歌ヶ浜駐車場で車中泊して、朝を迎える。 今日も良い天気だ。 昨夜来た時はそんなに車はなかったのに、朝起きたら増えて…

フリードプラスで車中泊 〜群馬・栃木・茨城横断紅葉の旅2018④ 奥日光編〜

群馬から栃木、茨城と横断して紅葉を見てきた。と言っても栃木の標高が高いところまでだが。 2018年10月6日(土) 後半 朝霧高原SAで車中泊をし、吹割の滝、白根温泉を経てロープウェイで日光白根山に行ったのが前半。 後半では、このあと奥日光に行…