母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで車中泊 ~ニトリの4つ折りマットレス購入~

「道の駅こすげ」で車中泊をし、プチ一泊旅行をした帰り道。

 

途中でニトリに寄り、バスマット4枚と、そしてマットレスを衝動買いしてしまった。

 

現在使っているマットレスは、点で支える高さ5cmのものなのだが、それだけではどうしても硬さが響く。特に腰に。娘限定なのだが。

↓これ


 

なので、その下に厚さ5cmのマットレスを敷いたら寝心地がいいのではないかと思った次第。

ニトリで購入したマットレスは、

4つ折り硬質マットレス セミダブル(広々使えて小さくしまえる SD)

というやつ。

しかしこれは長さが200cmあるから長すぎるので切らないといけない。

我が家のフリードプラスの荷室の長さは160cm程度しかないからね。

合わせてみるとこのくらい切ることになる。

f:id:tabiswamp:20190217160905j:plain

マットレスをカバーから取り出し、長さを計って包丁で切っていく。

f:id:tabiswamp:20190217161047j:plain

もう一度カバーに戻して、余ったカバーの部分を大ざっぱに縫ったらできあがり。

f:id:tabiswamp:20190217161114j:plain

バスマット4枚はこんな感じで。段差解消がラクチンになった。

f:id:tabiswamp:20190217161231j:plain

この上からマットレス。ぴったり?

f:id:tabiswamp:20190217161328j:plain

本番はこの上から更にマットレスを敷く。

 

1月の川越車中泊旅行が楽しみになってきた。

その前に年末年始の台湾旅行記を仕上げねば!