母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで車中泊 ~遮光ネット購入~

以前から、リアゲートをパッカーンと開けたとき、中が丸見えになるのをどうしたものかと思っていた。

我が家は車中泊するとき万年床にしているので、布団が丸見えになってしまうからだ。しかも、マットレスが2mと長いので、足元でくるんと丸めている。そのくるんとした部分が外に出てきたりして、ちょっと恥ずかしい。

娘はよく他の車中泊されている方々はどんな工夫をしているのかな、とリアを上げている車を見るとチラ見して勉強しているのだが、その時一台の車の工夫に目がいった。

 

その車は、ラゲッジネットをリアにつけていたのだ。こんな感じ。


 

 

そうすると、中も見えづらいし、マットレスが外に出てくることもない。

なるほど。

さっそくホームセンターに行って探してみると、こんなものがあった。


 

 園芸用の遮光ネットだ。

これなら伸びるし、ネットなので風通しもあるし、ちょうどいいのでは?

幅が2mと長すぎるので母がマジックテープを縫い付けたりしてうまく調整。

両端をひも付きのクリップではさみ、その紐は銀のフックにかける。

結果、こんな感じに。

f:id:tabiswamp:20190505083938j:plain

あれ、見た目イマイチかなぁ?

でも中は見えなくなった。

3月の琵琶湖旅行はこれで行きます。

というか、もう行ってきたんだよね。