母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019⑧ 道の駅なないろ・ななえ周辺と思いこみ編~

7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。

2019年7月30日(火) 後半

前半では江差を観光した。

tabiswamp.hatenablog.com

道の駅江差を出発し、割と近くにある道の駅あっさぶへ。

道の駅あっさぶ

ここにはレストランはないが軽食があったのでいただく。お休み処百姓屋

から揚げやメークインコロッケ、あげいもなど。

そして当然、ソフトクリーム。

ハスカップジェラートを食べたかったんだけど、まだ固くてダメですと言われ、クリームチーズソフトに変更。

これもおいしかったけど、ジェラート食べたかったな。

道の駅あっさぶ」のスタンプ。とにかくいも押し。

洗濯と洗車

次の目的地は道の駅なないろ・ななえの近くのコインランドリーだ。

昨日ネットでチェックしておいた。

旅が始まってまだ3泊しかしていないけど、ゆっくりできるのは今日くらいなので、早めに洗濯を済ませておこうと思った。夜は汗だくになることがあるからシーツも取り換えたいし。

カーナビで設定すると、昨日調べたところがなかなか出てこない。適当に選択していくと、それらしき名前のコインランドリーが出てきたのでそこを設定した。

国道227号線をひたすら東へ。

おかしいな、1時間程度で着くはずが、まだ着かない。

結局1時間半もかかってしまった。

コインランドリーで洗濯するのは初めてなので、待っていたお客さんにいろいろと聞いてやってみた。

コインランドリーって結構高いんだ。びっくりした。

洗濯と乾燥で1,100円もかかってしまった。イメージ的には数百円なんだけど、最近は違うんだな~。

母がコインランドリーで待っている間、娘は近くのガソリンスタンドで洗車。

函館の雨と高速の虫がひどかったのだ。

きれいにしてもらって、母を拾って、近くのラッキーピエロで少し時間的には早いけど夕食だ。近くにあるはずなんだけど…あった、カーナビででてきた。

ラッキーピエロハンバーガ

2017年に函館観光をした際、テイクアウトで買い、空港で食べたときの衝撃といったらなかった。

普通のパテではなく、鳥のから揚げに甘辛いタレをつけたものを挟んであった。一番人気のハンバーガーだった。

お肉だけでなくパンもおいしかった。

さすがは函館名物、あなどれない、と思った。

今回はお店でいただく。並ぶかと思ったら時間がまだ早いせいかガラガラの店内だった。

場所によるのかもしれないが。

前回は五稜郭店だったので、大行列だったのだ。

店内もそれぞれの店舗で内装が違うらしい。ここはボッティチェルリの絵画で埋め尽くされている。

セットで注文。

ポテトがまた風変わりな。デミグラスソースとホワイトソースがかかっている。

娘的にはソースはなくてもいいかなー(笑)

ハンバーガーは安定のおいしさ。

ここはどこだ?

食後は「北斗市健康センターせせらぎの湯」に入ろう。ここから10分程度のはずだ。

カーナビで調べてみたら、びっくり、30分以上かかるとのこと。

どうして?おかしい。ここは「道の駅なないろ・ななえ」の近くのはずなのに。

調べてみたが、道の駅はカーナビで出てこない。新しいから?新車なのにな。ナビは関係ないか。

一体ここはどこなんだ?

よくわからないが、函館の市内まで来てしまっているらしい。

後に、娘が調べて行こうとしていたラッキーピエロは、「峠下総本店」で、今食べたところは「本通り店」だったことが判明。ほとんど函館にいる…。

だからさっき、道の駅あっさぶから1時間半もかかってしまったのだ。

娘の想定地図

実際の行動

でも仕方ない、温泉に入ろう。

函館市内を抜け、北斗市へ。

北斗市健康センターせせらぎの湯」

脱衣所もお風呂も広く、これで350円とはありがたい。

露天風呂の湯温がちょっと高いので、あまりゆっくりできないけど、でものんびりと入ることができた。

ここから道の駅は近いはず。15分程度だ。

健康センターの人に道を聞き、なんとか迷わずに道の駅到着。

道の駅なないろ・ななえ

すでに道の駅は閉まっている。明日も早く出発するので道の駅スタンプは押せず残念。

午後7時を過ぎても、駐車場にはかなり多くの車があった。皆さん車中泊を目的としているようだ。

トイレはとってもきれいだし、広いし、パウダーコーナーまであって快適。

だから人気なのだろう。

今日は宴会をしよう。

持参の上善如水は、辛口で母娘にとっては飲みづらいお酒だった。頑張って飲む。

ほとんどの車が網戸を付けたり、リアを少し開けたりして涼しくしている。

我が家としては防犯上好ましくないので、扇風機とアイス枕で我慢。でも割と涼しい方だった。

おやすみなさい。