母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019⑤ 函館グルメ満喫編~

7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。

 

2019年7月29日(月) 前半

青函フェリーターミナルの朝

今日はまず朝市に行くから早めに行動。

お隣のご夫婦の車中泊車が小さいのに完璧に工夫されていて、つい見入ってしまう。

ベッドマットを取り外したら下が物置になっていて、食糧庫などがある。そしてベンチになってそこでガスコンロで調理。すごいわ。きちんとお皿にホットサンドとサラダを盛り付けていた。我が家の適当な朝食とは違うなぁ。とは言っても、我が家の朝食はいつもこれなのだけど。

f:id:tabiswamp:20190818162808j:plain

ここで朗報。

昨日、積み忘れたと思っていたお風呂セットが発見されました!

ステップワゴンの荷室があまりに広いので、目が届かなかったよ(笑)

いや~、よかった。

これで無事にお風呂に入れる!

函館の朝市へ 

支度をととのえたらいざ朝市へ。

車は朝市の提携駐車場へとめる。

f:id:tabiswamp:20190818153945j:plain

娘が大好きなほっけや、母お手製の昆布巻きを作るために身欠き鰊や昆布を購入。自宅に配送してもらう。それだけでも時間がかかった。

市場にはイカ釣りの人々で大行列ができていたが、母娘はそういうのはやらない。

f:id:tabiswamp:20190818154009j:plain

買い物を済ませぶらぶら歩いていたら、母が花咲ガニが食べたいと言う。ウニやイカもあったのでお店に入ってみた。ウニとイカをいただく。

f:id:tabiswamp:20190818163359j:plain

ちなみに花咲ガニは一杯11,000円だというので断念。しかし訳ありのタラバを5,000円にしてくれるというので頼んでみた。

ウニは函館近辺のものだそう。とても大きい。

しかし比べてはなんだが、利尻のウニはそれはそれはおいしかった。口に入れたとたんに甘さが広がった。

 

ちなみに、この写真が2015年に利尻島に行って、ウニ採り体験をしたときのもの。

f:id:tabiswamp:20190818163424j:plain

そして利尻の宿でオプションで付けたうに丼。3,000円なり~。2種類のウニが楽しめた。おいしかったな~。

f:id:tabiswamp:20190818163440j:plain

話を函館に戻して…。 

イカはコリコリしている。北海道のイカは南から泳いでくるから筋肉質なんだとか。函館のイカを目まで堪能。

f:id:tabiswamp:20190818163724j:plain

そしてカニ。娘はあまりカニは好きではないので、主に母がいただく。まあこんなもんかな(笑)

f:id:tabiswamp:20190818163752j:plain


車で移動すると言ったらお店の人にアドバイスを受けた。

1.警察が多いのでスピード注意。なるべく地元の人についていくように。先頭にはならないこと。

2.ガソリンスタンドが少ないので、こまめに給油することを心掛けて。

 

スピードについては以前にもよく言われていた。制限速度+15kmまでならだいじょうぶだぞ、と。

はい、心掛けます。

トラピスチヌ修道院へ 

函館グルメを満喫したら、外は大雨。

空港近くの牧場に行こうと思っていたけど、雨だからパスしてトラピスチヌ修道院へ。

近くの駐車場は1回300円。

少しだけ離れたところに市営の駐車場があった。ここは200円だ。

少し歩いてもいいならここの方が安い。

 

トラピスチヌ修道院は雨じゃなかったら素敵なところなんだけど。まぁ無料だからいいか。

資料館で見学後売店でクッキーを買い、雨の中写真撮影をして戻る。

f:id:tabiswamp:20190818155330j:plain

トラピスチヌ修道院のスタンプ

f:id:tabiswamp:20190818214036j:plain

さてお次は何をしよう?

実は函館には2017年のゴールデンウィークに、ソウルに行った帰りに寄ったのだ。(寄ったというかわざわざ行ったが正しい) その時にかなり念入りに観光できたので、もう行くところはないなぁという感じだった。やり残したことと言えば、「コーヒールームきくち」のソフトクリームを食べるくらいかなぁ。あとは、前回食べて感動した「ラッキーピエロ」のハンバーガーをもう一度食べるくらい。

なので、修道院の後は「コーヒールームきくち」に直行した。

コーヒールームきくちのモカソフト

この、「水曜どうでしょう」の聖地である「コーヒールームきくち」のモカソフトクリームは確かにおいしい!しかも260円とお安い! コーヒー飲めない娘でも大丈夫だった!

f:id:tabiswamp:20190818163815j:plain

f:id:tabiswamp:20190818155526j:plain

ソフトクリーム目当てのお客さんは、喫茶店の中には入れません。雨が止んでいてよかったです。
 

大満足で今日はこのまま函館を離れる。

函館の町の近くには車中泊できるところがあまりないので、思い切って離れることにした。

明日は道の駅なないろ・ななえに戻ってくるからだ。

 

次回、後半。