母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで車中泊 〜春の琵琶湖旅2019① 計画編〜

車中泊で琵琶湖から伊勢へと巡ってきた。

期間は2019年3月25日(月)~29日(金)

春は琵琶湖周辺をドライブ旅行すると以前から決めていた。

しかし計画は二転三転する。

せっかく琵琶湖に行くのだから、比叡山にも行きたい、琵琶湖を一周したい、醍醐寺の桜も久しぶりに見に行きたい、焼鯖そうめんは絶対に食べる、ついでだから伊勢神宮にも寄ろう、なんて考えていたら日程が足りなくなった。

思い切ってあきらめなければならない場所を考えたら、琵琶湖の西側だった。

今回は琵琶湖東側の、彦根、長浜、近江八幡を巡り、醍醐寺を経て伊勢神宮へ行く旅となった。

詳細な計画はこんな感じ。

1日目 仕事を終えて東名高速足柄SAでお風呂・夕食の後、行ける所まで行って車中泊

2日目 彦根城→長浜→あねがわ温泉→道の駅で車中泊

3日目 近江八幡→琵琶湖疎水→醍醐寺多気PA車中泊

4日目 伊勢神宮参拝→刈谷PA近辺で車中泊

5日目 昼頃帰宅

この計画が、最初から計画通りに行かなかったわけで。

でもまぁ、計画をいつでも変更できるというのが車中泊旅行のよい所でもあります。

今回、出発が月曜日なので準備は前日の日曜日に。

3月下旬に車中泊旅行をするのは初めてなので、どんな寝具を持って行けばよいか悩んだが、タオルケット、羽毛布団(母用)、毛布2枚(娘用)で事足りるのではないかと思った。今から考えたら甘かったけど。

では、いざ琵琶湖旅スタートです。

次回は1日目の移動編。