母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで車中泊 〜春の琵琶湖旅2019② 養老SAで車中泊編〜

車中泊で琵琶湖から伊勢へと巡ってきた。

期間は2019年3月25日(月)~29日(金)

 

 

2019年3月25日(月)

 

今日はできるだけ移動距離を稼ぎたい日だ。

仕事が早めに終わったので、計画よりも早く出発できた。

予定では足柄SAで温泉に入ってからもう少し移動しようと思っていたのだが、それよりもっと先に行って、お風呂は彦根にあるスーパー銭湯に早朝入ることに急きょ決めた。そこのスーパー銭湯は早朝6時から営業しているのだ。ありがたい。

午後3時過ぎには川崎ICに到着し、東名、新東名をひた走る。

ただ、この日はなんだか車が多くて、いつもよりゆっくり運転だ。

 

しかも月曜出発なので体力的には元気。いつもは金曜に出発なので、へとへと状態なのだ。ゆっくり運転と相まって、余裕の運転だった。休憩も先延ばしして掛川PAまで行く。5時半頃着いたかな。

f:id:tabiswamp:20190421160137j:plain

掛川PAのスタンプ。横須賀凧ってなんだろう?

f:id:tabiswamp:20190421160211j:plain

掛川PAもきれいだった。新東名高速のSAはどこもとてもきれいだ。

 

その後は順調に、豊田JCTから名神高速に入る。初めての道でちょっと緊張する。

あと少しで車中泊予定地の養老SAだ、と自分を鼓舞し続け、午後8時には無事に到着。

f:id:tabiswamp:20190421160240j:plain

お腹空いた。

車内でお弁当。ローストビーフヒレカツ、素揚げ野菜、卵焼き、そして今回の秘密兵器は根野菜の生姜甘酢漬けだ。運転中でもポリポリ食べられるようにと母が工夫してくれた。これが意外といける。

f:id:tabiswamp:20190421160318j:plain

 

明日は長浜近辺でおいしい夕食を食べたかったのだが、お弁当が大量に余っているので残りは明日の夕食だな。

辺りはまだまだ食事をとりたい人たちが出たり入ったりしている。

さすがは大きなSAだ、遅くまでレストランが開いている。24時間営業なのかな。

 

食後は急いでシェードをとりつけ、就寝準備。9時半には消灯。

今無造作に置いてあるカーテンは寝るときにフロントに移動する。

f:id:tabiswamp:20190421160614j:plain

昼は暖かかったが夜は冷えてきた。真冬並みかもしれない。娘は毛布2枚のみ。寒いぞ、これ。

ひざ掛けを総動員し、なんとか暖をとった。

 

明日は早く起きないと。朝風呂だからね。 

次回は彦根城編です。