母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで車中泊 〜春の琵琶湖旅2019③ 彦根城観光編〜

車中泊で琵琶湖から伊勢へと巡ってきた。

期間は2019年3月25日(月)~29日(金)

 

2019年3月26日(火) 前半

 

養老SAで車中泊し迎えた朝。

起きてささっと支度。

昨夜は寒くてよく眠れなかった。春とはいえ、朝晩は寒いんだな。養老って標高が高いのかな。

3月の車中泊は真冬並みの装備でよし、というのが今回学んだことだ。

 

養老SAのスタンプ。

養老の滝が本当にあることを初めて知った(恥) 居酒屋の名前だと思っていた。

f:id:tabiswamp:20190511141209j:plain

 

では出発。彦根にあるスーパー銭湯極楽湯」に行こう。

ここは早朝6時から開いている。

 

関ケ原を通り、(関ケ原と聞くとテンションが上がるのはなぜだろう)彦根ICをおりてナビ通りに進むが、住宅街に連れていかれる。銭湯はどこ?うろうろすると、あった、「ゆ」の看板が。しかし入り方が微妙。何度も迷ってようやく到着。

f:id:tabiswamp:20190421192214j:plain

利用料金800円。

お風呂自体は普通のスーパー銭湯だが、とにかく寒い!

熱いお風呂はジャクジーしかなく、一番大きいお風呂は高濃度炭酸風呂で低温。

お風呂場自体がまだ温まっていないのか、洗い場も寒くて風邪を引きそうだった。

低温の高炭酸風呂に10分浸かってようやく温まった。露天風呂好きだが、寒くて外には出られなかった。

サウナの種類も豊富だし1日のんびりしたいくらいなのだが、今日は忙しいので早めに支度。

駐車場は広くてまだまだ空いていたので、車内で朝ごはんを食べさせてもらう。

f:id:tabiswamp:20190421192254j:plain

 

いよいよ彦根観光だ。

彦根城には初めて行く。

f:id:tabiswamp:20190421192328j:plain

入り口に一番近い二の丸駐車場に止めて(1回400円)、入場。

f:id:tabiswamp:20190421192346j:plain

急な坂を上がっていくと、天秤櫓がある。

f:id:tabiswamp:20190421192358j:plain

内部も公開中だったので見学。

f:id:tabiswamp:20190421192413j:plain

f:id:tabiswamp:20190421192440j:plain

f:id:tabiswamp:20190421192453j:plain

外から攻撃を受けそうな部分は壁が厚くなっている。実戦的なお城だが、関ケ原の戦いの後に作られたお城なので実際に戦で使われたことはなかったそう。

f:id:tabiswamp:20190421192526j:plain

そういえば、この櫓の手前にあった彦根城固有種の「オオトックリイチゴ」

f:id:tabiswamp:20190421192603j:plain

 

天秤櫓を出ると、時報鐘の音がした。ちょうど9時だ。

f:id:tabiswamp:20190421192818j:plain

太鼓門櫓を内部から。2階に廊下部分のついた構造は珍しいらしい。

f:id:tabiswamp:20190421192847j:plain

 

太鼓門櫓を通ると天守が見えてくる。

f:id:tabiswamp:20190421192947j:plain

とてもスタイリッシュなお城だなぁ。なんだかおしゃれ。

ひこにゃんとお城

f:id:tabiswamp:20190421193034j:plain

ひこにゃんと2ショット。

f:id:tabiswamp:20190421193131j:plain

ひこにゃんのスケジュール。忙しいひこにゃん

f:id:tabiswamp:20190421193013j:plain

梅と彦根城。多分梅。

f:id:tabiswamp:20190421193233j:plain

天守に上る。

f:id:tabiswamp:20190421193421j:plain

階段が急で、お年寄りや子供は大変だ。

f:id:tabiswamp:20190421193457j:plain

野球場。石田三成のお城、佐和山城のあった山も見えた。

f:id:tabiswamp:20190421193552j:plain

f:id:tabiswamp:20190421193751j:plain

井伊大老

f:id:tabiswamp:20190421193803j:plain

f:id:tabiswamp:20190421193824j:plain

f:id:tabiswamp:20190421193927j:plain

最上階からの眺め。琵琶湖が一望できる。

f:id:tabiswamp:20190421193531j:plain

今では琵琶湖沿いに大きな建物が建っているが、創建当時はもっと見晴らしが良かったに違いない。お殿様が琵琶湖の眺め独り占めだろうなぁ。 

隠し部屋

f:id:tabiswamp:20190421194009j:plain

梁が太い

f:id:tabiswamp:20190421194345j:plain

天守の見学を終え、櫓跡地から周囲を眺める。

f:id:tabiswamp:20190421194414j:plain

f:id:tabiswamp:20190421194427j:plain

庭園に違いない。

f:id:tabiswamp:20190421194442j:plain

西の丸三重櫓へ。ここも公開中だった。

f:id:tabiswamp:20190421194511j:plain

f:id:tabiswamp:20190421194525j:plain

ここの階段も天守よりも急。ほぼ直角だ。

f:id:tabiswamp:20190421194541j:plain

この櫓には、筆頭家老が月20日務めて、琵琶湖からの敵に備えていたらしい。週休2日制?

f:id:tabiswamp:20190421194605j:plain

お次は玄宮園へ。お庭に行くまでも遠くて、急な坂を下っていく。黒門橋を渡るところに白鳥がいた。

f:id:tabiswamp:20190421194637j:plain

そこから少し歩いて楽々園。入口に井伊直弼が生誕の地の石碑があった。

f:id:tabiswamp:20190421194652j:plain

とても趣味のいいお屋敷と茶室がたくさん並んでいた。これを建てた人は趣味人だったんだろうな。

藩主の住んでいたおうち。

f:id:tabiswamp:20190421194706j:plain

f:id:tabiswamp:20190421194742j:plain

f:id:tabiswamp:20190421194756j:plain

茶室

f:id:tabiswamp:20190421194819j:plain

そのままお庭を通って玄宮園、鳳翔台とフォトジェニックな客殿や茶室が並んでいる。

f:id:tabiswamp:20190421194837j:plain

f:id:tabiswamp:20190421194848j:plain

f:id:tabiswamp:20190421194858j:plain

f:id:tabiswamp:20190421194911j:plain

f:id:tabiswamp:20190421194930j:plain

お堀には船。観光船だ。

f:id:tabiswamp:20190421195014j:plain

駐車場の隣に馬屋がある。藩主用の馬が数十頭いたらしいが、こんなに必要なんだろうか?

f:id:tabiswamp:20190421195036j:plain

 

彦根城、なかなか見応えのあるお城だった。もっと見学地はたくさんあるんだけど、まあこんなもんでいいかな。

のんびりと歩いて観光して、3時間くらいかかった。

今日はここまで。

次回は後半の長浜観光編です。