母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで車中泊 〜房総紅葉の旅2018③ 養老渓谷紅葉祭りと亀山湖編〜

2018年11月23日(土)

海ほたるで朝を迎えた。

千葉方面の道路がテールランプで埋まっている。

まだ夜明け前なのに、多くの車が千葉に渡っている。

これは混むかもしれない…。

ずっと外を眺めていると、だんだん太陽が顔を出してきた。

とってもよい天気で素晴らしい眺め。

海ほたる車中泊は初めてだったけど、なんだかクセになりそうな楽しさだ。

母もとても気に入ったらしい。

海の真ん中で寝るなんてそうそうできる体験じゃないし、車中泊って楽しいな。

朝食

朝食を食べてから養老渓谷へ向けて7時半頃には出発。

混雑しているかと思いきや、意外と空いていた。

早朝の混雑はなんだったんだろう?

木更津東ICで高速を降りて、しばらく一般道を進むと、右手に「道の駅木更津うまくたの里」が見えた。たくさんの車があった。きっと車中泊した車だろうな。

ここはスルーして先を急ぐ。

途中、お祭り会場みたいなところがあったので、ここかなと思って駐車場に入ったら、まだ手前だった。

やまびこセンター前無料駐車場に着いたのは8時半頃。

まだお祭りはやっていない。

駐車場も車がまばらで、これから準備するようだ。

一旦止めて、どうしようか地図を見ていると、おじさんがやってきて「塩害でダメなんだよ」と言う。養老渓谷あたりまで歩いていっても大してきれいではない、この辺りと同じだよ、と。

だったら滝まで行く必要もないか、そのあたりをぶらぶらして終わりにしよう、と決めた。

そのあたりをぶらぶらしてみる。あんまり紅葉はきれいではないな。残念。

歩くのはこのくらいにして。

駐車場に戻るとおまつりがぼちぼち始まる所だった。まだ9時半くらいなんだけど。車もだんだん多くなってきた。

会場にはお土産や食べ物の出店があったのでウロウロしてみる。

安納芋を買ったり、野菜を買ったり。フォックスフェースという変わった花?が安く売られていたのでこれも購入。日本語で言うと角茄子。2月現在、未だに飾ることができている。

キノコ汁も美味しそうだったので。珍しいキノコが食べられた。美味しかった。

そして鮎焼も。

これが油がのっていて、めちゃくちゃおいしかった!

ただ、まぁ、この紅葉祭りのために予定を変更して養老渓谷にやってきたわけだが、この規模なら別にわざわざ来ることもなかったかなという感じ。これで紅葉が素晴らしかったらそんな感想にはならないと思うんだけどね。

10時過ぎに出発。出るころには入る車が並んでいた。お祭りは早めの行動が吉です。

これから亀山湖に行く。

亀山湖も紅葉で有名な場所だ。

15分程度で到着。駐車場はどんどん奥になっていくが、まだ空いていた。300円払い、車を止めてから観光協会のテントに行って何をしようか考えていると、ダムツアーがあるという。でも時間が半端で、次の回を待っていることもできないので、ダムツアーは断念。なので、外からダムを見ることに。

駐車場近くのお祭り会場。ここでも紅葉祭りが開催されていた。

ここから5分くらい歩いて亀山会館へ。

亀山会館の広場には出店がたくさん出ていた。ここでしばらく待っていると、放水が始まった。

1か所ずつ水門が開き、全部で4本の滝が出現した。ダムツアーの人たちはそれを近くから見ることができるのだ。でもま、上からでも十分堪能できた。

最初は何もないのだが。

1本目

2本目

3本目

4本目

止まるときも順番に。

この放水は1時間に1回くらいやっているみたいだ。

しばらくこのあたりを散策してみよう。

景色はいいけど、紅葉ということもなく、多少ガッカリである。

向こう岸には亀山温泉ホテルが見える。日帰り入浴でお世話になろう。

そろそろお弁当を食べたいな。どこかいいところはないだろうか。

この辺りはもういいので、少しドライブしてみよう。

駐車場を出て、亀山温泉方面へ。橋を渡ると駐車場があったので止めてみた。

亀山水天宮の近くだ。

ここでピクニックしよう。お弁当を持って湖へ。

ピクニックエリアは日陰で寒そうなので、ちょっとしたイスのあるところにお弁当を置いていただきます。

ここも紅葉はイマイチ…。

うーん、ダメなのかなぁ。

食後、車中泊予定の笹地区の駐車場に行ってみた。

ここはカヌーの乗り出し口があるので、カヌーに乗る人が大勢楽しんでいた。

車の上に大きなカヌーを乗せている人も。

前回の旅で、中禅寺湖畔で車中泊したとき、周囲の紅葉に感動したので、今回もその絶景を期待したのだが、ここの駐車場からは湖が見えず、紅葉もしていない。

たいした景色もなく、温泉に行くにはまだ時間も早いので車中で少し休憩をした。

天気はいいので中にいると暑いくらいだった。

3時頃、亀山温泉ホテルの日帰り温泉を利用した。1人1,000円。

我が家としては高いと思うが、この辺りには温泉がないので仕方ない。お風呂に入れるだけでもありがたいと思うことにしよう。

温泉は東京のと同じように褐色だ。

とてもいい温泉だが、少し狭い。

着替える場所も狭く洗面台も小さいのでドライヤーは2つしかない。混雑していると時間がかかってしまう。

お湯自体はいいので、施設面をもう少しなんとかしてもらえるといいのだけれど。

でも、お客さんが多く来る日なんてそんなにないのかな。

お風呂から上がったら笹地区駐車場へ戻る。

さっきまでは多くの車が止まっていたが、すでに皆帰ってしまったようで数台しか止まっていない。運よく一番端が空いていたのでそこに止める。

車内で夕食。お弁当。PCで動画を見ながら。テレビがどうも調子よくない。

梅酒も飲みます。

この駐車場のトイレは、洋式が男女共通で1つしかないので、なんとなく緊張する。

やはりトイレは道の駅やSAの方がきれいだなぁ。

外は暗いし街灯もあまりないので、懐中電灯を持って行った。

では寝ましょう。今日はなんだか消化不良の1日だった。

お休みなさい。

今日のルート  1 養老渓谷 G 亀山湖

明日は紅葉ロードが楽しみ。紅葉しているといいんだけど。