母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで車中泊 〜二見興玉神社夏越の祓と伊勢神宮7月朔日参り2018③ 二見興玉神社と伊勢編〜

7月の伊勢神宮朔日参りに行ってきた。

期間は6月29日()〜7月1日()

今日は二見興玉神社で夏越の祓をしてから伊勢参りをする予定。

 

6月30日(土) 刈谷PAにて車中泊をした朝。

寝たような寝ていないような夜を過ごし、早朝目が覚めてしまった。

外は涼しい。

温泉施設が開くまで朝食をとったりして外で待っていよう。

ベンチでピクニックだ。

 

噂によると6:45には「かきつばた」が開くというので、近くまで行ってウロウロすることにした。

通路を通り、ハイウェイオアシスへ。なるほど、人間だけが行き来できるようになっているのね。

 

七夕飾りがあった。

 

確かに「かきつばた」は6:45に開いたが、ドアが開いただけで受け付けは7時からだった。
早朝9時までは620円。(お風呂のみ)

15分間並んで待ち、お風呂へ。

新しくてきれいな温泉だった。

パウダールームも広くていい感じ。

 

露天に、塩分が多すぎるので長湯は禁物という源泉のお風呂があった。

気持ちいい。

あんまりゆっくりできないのか残念だが、1時間浸かって30分身支度して、なんだかんだして8:45に伊勢へ向けて出発!

 

途中、気になる掲示が…

四日市から鈴鹿まで、事故渋滞と出ていた。

時間が経つにつれてどんどん伸びて、通り抜けるのに50分とのこと。

下道を行く?

 

みえ朝日ICで降り、そこからはひたすらに下道を南下する。

途中でまた高速に乗ろうかとも思ったけど、高速に行くまでに時間がかかりそうだったのでそのまま下道。

ところがこの下道がだらだらと長く、眠いし、とにかくつらいドライブとなった。

 

このままでは居眠り運転になりそうだったので、途中のコンビニに寄って休憩。

口さみしいのでチーズと豆乳のジュースを買っておやつ代わり。

おかげさまで目が覚めて、もう少しで二見浦だ。頑張れ、自分!

 

二見浦には11時頃到着。

無料駐車場は満車だったが、しばらく待ったら止めることができた。

さあ、お参りしましょう。

茅の輪くぐりをしよう。

あれ?くぐれないようになっている。

 

表示を見ると、茅の輪くぐりの神事が15:00からあるとのこと。

あら、それまでくぐれないのね。どうしよう?

夏越の祓をするためにここまで来たのに…。

 

よし、もう一度来よう。

先に猿田彦神社と月読宮、外宮をお参りして、そのあとまた来よう。

でも一応お参りだけはしましょ。


 
カエルでいっぱいの二見興玉神社でありました。
 

さて、伊勢神宮に行く前に一休み。

駐車場近くのお店で塩ソフト。塩っぽくないけど普通においしい。

 

お昼ご飯はどうしよう?

お弁当を持ってきているのだけど、暑すぎて車内で食べるのは無理。

猿田彦神社に行く間にちょこっとつまんで食事はおしまいにする。

夏になるとお弁当を広げる場所がなくて困るな…。

 

15分で猿田彦神社到着。お参り。とにかく暑い。

 

次は月読宮。写真なし。

おわり。

 

次は外宮。

外宮は少し時間がかかる。

暑さに参りながらも頑張ってお参り。

 

終了〜 もう2時半近い。

内宮は明日お参りする。

 

さぁ、再び二見興玉神社へ!

駐車場は幸運にもちょうど空いたところですぐに止められた。

よかった〜。

 

午後3時、夏越の祓神事が始まる。


並んでいるとこれをもらった。

中身はお祓いグッズ。  体に撒いて身を清める。

いよいよ茅の輪くぐり

茅の輪くぐりをする時には紙に書かれているように歌を歌いながら。

 
 

神主さん、めちゃくちゃ暑そう。顔が真っ赤だ。

大声張り上げて歌を歌っている。大変だなぁ。

参列者も恥ずかしいのをこらえて、頑張って歌う。 

茅の輪をぐるぐる回り終えて神事終了。

終了後、これもらった。


買うと200円だ。くれるなんてふとっぱら。

 

これで今日の予定はすべて終わった。

夏越の祓神事にも参加できたし、よかった、よかった。

 

では、お風呂に入りましょうか。

「みたすの湯」へレッツゴー。

 

4時半頃到着し、あまりにも疲れていたのでお風呂より先に畳の間でごろ寝。

昨夜は暑すぎてほとんど寝ていないから、とにかく睡眠を確保したい。

1時間半くらいうたた寝し、少しすっきりしてから夕食。

娘はてこね寿司、母はステーキ膳。

母的にはご満足いただけなかったようで…。味が母には合わなかったとか。

てこねずしと言うより、錦糸卵丼。

 

食後はいよいよお風呂に入る。

ここでのんびりして、9時頃にお風呂を出た。

外に出たら雨が降っていた!

恵の雨かな。

 

このあとは、宇治浦田駐車場で車中泊だ。

トイレの近くを確保して、さっそく車中泊準備。

他に駐車している車も少なく、少し不安。

でも近くに交番もあるから大丈夫だろう。

お風呂ですべて済ませてきたので、そのまま寝る。

この頃にはすでに雨もやんでいた。

 

今夜も暑かったらどうしよう?と思ったけど、雨のおかげか涼しい。

扇風機の風が涼しすぎるくらい。

よかったーと思いながら寝た。

 

ところが2時間後、やはり暑くなって目が覚めた。

仕方なく運転席側の窓を少し開けて寝てみた。

周りは少しずつ車が増えているような?

 

長かった1日も終了。

では本当におやすみなさい。