母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで車中泊 〜房総紅葉の旅2018② 海ほたるで車中泊編〜

2018年11月22日(木)

 

早く帰宅し、お風呂に入る。

今晩は海ほたるで車中泊をさせてもらうし、千葉に渡った後も早朝から営業しているところは通らないので、家でお風呂だ。

ガソリンを入れて4時過ぎには海ほたるに向けて車を走らせていた。どこから行くのだろう?まったくのナビ任せ。最初ナビは首都高を通るルートを示したんだけど、計算しなおして一般道を行く道に変更した。きっと渋滞とかあったのかもしれない。ひたすら一般道だ。いつもは東名川崎ICに行く道を通り、途中で川崎には行かず多摩川沿いをずずーっと進む道だった。いったいどこから高速に入るつもりなのかも分からず、ナビの言うとおりに車を進めた。掲示板に大師ICと出てきた。川崎大師かぁ。

大師ICから高速に乗る。すぐに不思議なイルミネーションの場所に着く。なんだろう、これは?クリスマスツリーがたくさんあるような…あ、工場地帯だ。工場の明かりが神秘的と言うか、異様な雰囲気を作り出している。写真を撮りたかったな。

 

そんな景色を抜けるとトンネルになる。東京湾アクアラインだ。まだ5時半だし急いでも仕方ないのでのんびり行くと海ほたるの表示。なんと高速に乗って10分で海ほたるに着いてしまった。

f:id:tabiswamp:20190211095800j:plain

木更津方面に行く車の駐車場は3階。川崎方面は2階。4階に上がり、無料休憩所で持参のお弁当を食べる。

 ローストビーフパン

f:id:tabiswamp:20190209195908j:plain

たまごやき

f:id:tabiswamp:20190209200026j:plain

ヒレカツ。 ヒレカツって意外と冷めてもおいしいからお弁当にいいかも。お肉も柔らかいままだしね。

f:id:tabiswamp:20190209200046j:plain

野菜の煮物もあったな。 食事スペースは広々としていた。買ったものを食べる用に作られているんだろうけど…。持参のお弁当を食べてはダメということもないかなと判断。

f:id:tabiswamp:20190209200201j:plain

ここには湯茶サーバーもあり、至れり尽くせりだ。持参した梅酒を埋めるお水を忘れたのでもらったり、お茶が足りなくなって飲んだりと何かと重宝した。食後は東展望所へ出てみた。

f:id:tabiswamp:20190209200414j:plain

f:id:tabiswamp:20190209200346j:plain

幸せの鐘

 

同じフロアには足湯もあった。午後7時まで。あと数分でおしまい。

f:id:tabiswamp:20190209200649j:plain

飾りがクリスマス仕様になっている。

f:id:tabiswamp:20190209200749j:plain

お土産屋さんも覗いて、千葉でお土産を買えなかったら帰りにここに寄って買って帰ろうと目星もつけておいた。

5階も探検。イルミネーションがきれい。

f:id:tabiswamp:20190209200806j:plain

f:id:tabiswamp:20190209200834j:plain

遠くにトンネルカッターのオブジェがあったので下りてみた。

f:id:tabiswamp:20190209200902j:plain

間近で見ると大迫力。

f:id:tabiswamp:20190209200923j:plain

そして空を見上げると頻繁に飛行機が離着陸している。こうしてみると、成田と羽田って近いんだな。行き交う飛行機を見ると、ぶつからないか心配になる。

 探検おしまい。そろそろ寝よう。車に戻ると、並びの車がいなくなっていて、すべて駐車できなくなっている。立っているおじさんに聞いたら、9時から工事の関係でこのあたりの駐車を閉鎖するとのこと。あらら。すかさず移動する。今度は先端の方に止めてみた。明日の朝どんな景色が見られるのかな。

今現在3階トイレは工事中なので、4階か2階に行かなくてはならない。4階トイレは改装済みできれいになっていたが、一応2階も偵察。確かに、昔のPAのトイレらしい感じがする。

そして車中で宴会。今年の梅酒。おいしいなぁ。

f:id:tabiswamp:20190209224954j:plain

午後9時ということもあり、しばらくは館内放送や車の音がうるさかったけど、夜中には静かになった。

ただ、今夜は木枯らし一番が吹くとの予報が出ているので、海が荒れないか心配。

おやすみなさい。