母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで車中泊 〜川越初詣2019① 計画編〜

車中泊で川越に行ってきた。期間は2019年1月12日(土)~14日(月)

 

真冬に車中泊なんて、考えもしていなかった母娘。

しかし、2018年の秋頃に母が突然言い出した。

「初詣に行きたい」と。

我が家では、年末年始の旅行が終わった後、近所の氏神様で初詣をする。

しかし、母としてはもうちょっと初詣らしい初詣をしてみたいと思ったに違いない。

今年は年末年始の旅行も早く帰ってくるし、3連休もあるし、車中泊して遠くの神社に行ってみようか…、と計画してみた。ただ、あまりに有名どころだと混み過ぎてしまうので、ある程度のところでしかも楽しめる所…。

そうだ、母が前から言っていた、川越はどうだろう?行きたいと言っていたし。

母に打診してみると「まぁいいわね」とのこと。よし、それで計画してみよう。

 

ただ、川越なんて近すぎて日帰りできる距離だ。近くに車中泊できるところもなく、一番近い道の駅でも30分くらいかかる。どうしよう?と思ったが、せっかくなのでその一番近い道の駅に車中泊させてもらうことにし、近くのお風呂を探し、いろいろ考えてこんな計画にしてみた。

 

1日目  お墓参りを終え、そのまま「道の駅いちごの里吉見」へ。お風呂は15分くらい離れた「野天風呂蔵の湯東松山店」へ。

2日目  終日川越観光をし、夜に帰ってくる。

 

1泊2日のプチ旅行だ。道の駅はいちごが特産品だからあわよくばおいしいイチゴが食べられるかも♪といった程度の期待度だった。

 

お弁当は、母が前日の金曜日にお出かけなので準備の時間がなく、「たまには外で美味しいものを食べようよ」ということになり、初日の昼食だけがお弁当であとは外食予定。

 

3連休が近づくにつれ、冷え込みが激しくなりそうで夜に雪かも、とかみぞれだ、とか恐ろしい報道がされるようになる。母も、「大丈夫かしらね、雪だって」と言うが娘は強硬に行くことを決意。今回は大丈夫。いざとなったら、姉に買ってもらったチェーンをつければいいだけの話。よし、川越に行くぞー!