母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで車中泊 〜川越初詣2019③ 川越観光編〜

車中泊で川越に行ってきた。期間は2019年1月12日(土)~14日(月)

 

 

2019年1月13日(日)

 

道の駅いちごの里よしみで迎えた朝。

6時に起床し、いつもの朝食。身支度。お仲間がけっこういた。

f:id:tabiswamp:20190331203121j:plain

パソコンで朝にニュースを見られるっていいなぁ。

テレビの見方はこちらの記事で。

 

tabiswamp.hatenablog.com

 

 

8時過ぎに出発

川越氷川神社には9時前に着いた。

運よく近くの無料駐車場に止められ、参拝。

f:id:tabiswamp:20190331203413j:plain

明日が成人の日なので晴れ着の人も多い。

人形流しの川

f:id:tabiswamp:20190331203541j:plain

本殿は意外と小さめ。境内も狭い。

f:id:tabiswamp:20190331203627j:plain

でも柿本人麻呂神社なんてあって珍しい。

f:id:tabiswamp:20190331203650j:plain

神社としてはちょっと珍しい造りだと思う。

f:id:tabiswamp:20190331203719j:plain

f:id:tabiswamp:20190331203737j:plain

鯛みくじ

f:id:tabiswamp:20190331203752j:plain

正面の鳥居

f:id:tabiswamp:20190331203831j:plain

参拝終了。

お次は川越城本丸御殿。

車は初狩球場の無料駐車場へ。

空いていてよかった。

f:id:tabiswamp:20190331203916j:plain

本丸御殿

f:id:tabiswamp:20190331203954j:plain

靴下で歩くのは寒い。冷たい~。

お日様が当たっているところは温かくて動きたくなくなる。

f:id:tabiswamp:20190331204008j:plain

家老の間 離れのようなところ。日当たりもよく、家老さんも気持ちよく過ごせただろう。

マネキンの家老さんは、江戸幕末のお台場の警護を任されて密談中。

f:id:tabiswamp:20190331204027j:plain

入口付近の広間

f:id:tabiswamp:20190331204046j:plain

寒かった。

お城の一部なので、内容的にはこんなもんか、という感じ。

100円だしね。これ以上高かったら許せん。

 

お城の見学を終え、近くの神社へ。

ここは、「通りゃんせ」発祥の神社だそう。工事中で風情無し。

f:id:tabiswamp:20190331204238j:plain

参道

f:id:tabiswamp:20190331204252j:plain

ここからはバスで移動しよう。川越には小江戸巡回バスという、レトロな形のバスが運行されている。

10:25にバスが来るのでしばらく待ち、バスの運転手さんに喜多院に行きたいと告げると、たった今喜多院から来たので、1周するにはものすごく時間がかかるとのこと。歩いた方が早いと言われ、歩くことにした。

地図を片手に歩いて行くと10分程度で成田山川越別院に到着。

お参りして行こう。

f:id:tabiswamp:20190331204325j:plain

中では大勢の人が護摩焚きを待っていた。

外には四国八十八ヶ所霊場御砂踏があった。以前来た時にはなかったから、最近できたのだろう。

f:id:tabiswamp:20190331204343j:plain

1つ1つお参りしながら砂を踏む。

ご利益ありますように。

 

境内の茶店で母が甘酒を飲む。「あんたは飲めないわね」と言いながら。

 

すぐ隣に喜多院

f:id:tabiswamp:20190331204425j:plain

f:id:tabiswamp:20190331204439j:plain

本堂にお参りし、さぁ客殿や書院を拝観しようとしたら、母が「お腹が空いた」と言い出す。昼食は蔵の街方面で食べたいので、ちゃんと食べるのは我慢しておでんで小腹を満たした。

f:id:tabiswamp:20190331204534j:plain

では拝観。江戸城の一部を移築したため、徳川家光誕生の間などがあって見ごたえあり。

f:id:tabiswamp:20190406095411j:plain

びっくりしたのはトイレ。

2畳のトイレでは、4隅に女官が座る中、将軍様が中央にある便器でなさったそうな。下で受ける人もいたらしい。

そんな狭い場所に5人がいて安心してトイレできたんだろうか?将軍様って大変だったんだなあ。

 

春日局化粧の間は4部屋ある。さすがは春日局、1人で4部屋使ってたんだ。しかも中二階があって、女官の折檻(!)や密談などに使っていたとか。

 

普通の人が普通に見たら3~40分で見終わってしまうと思うんだけど、我が家はなんと1時間以上いた。

次は五百羅漢。

f:id:tabiswamp:20190406095432j:plain

f:id:tabiswamp:20190406095454j:plain

羅漢様がお酒飲んでる!

f:id:tabiswamp:20190406095530j:plain

一体何があったの?

f:id:tabiswamp:20190406095612j:plain

干支を抱えている羅漢様がいるとのことで、かなり時間をかけて探した。

犬かな? 

f:id:tabiswamp:20190406095642j:plain

と思ったらこっちの方が犬らしいような。

f:id:tabiswamp:20190406101759j:plain

f:id:tabiswamp:20190406095718j:plain

とり

f:id:tabiswamp:20190406095755j:plain

羊かな?

f:id:tabiswamp:20190406095824j:plain

これは…なんだろう?干支じゃないかもしれない。

f:id:tabiswamp:20190406095849j:plain

f:id:tabiswamp:20190406102106j:plain

今年の干支、いのしし

f:id:tabiswamp:20190406102130j:plain

龍だ。ずいぶんと立派な龍を持ってらっしゃる。

f:id:tabiswamp:20190406102234j:plain

なんとか見つけたい干支を探して出たときには2時! お腹空いた~。でもいろいろな表情の羅漢を見るのは楽しかった。

我が家はなんとか自力で見つけようとしたが、時間がない方は入り口で場所を聞くと教えてもらえる。

ここからまた歩いて蔵の街へ。

人がいっぱいの通りへ行くとそこは大正浪漫通りだった。

f:id:tabiswamp:20190406100145j:plain

確かに石造りの古風な建物がたくさん並んでいる。そして人もたくさん並んでいる。どこもかしこも行列だらけだ。

3連休の中日だからか、土日はいつもこうなのか、ものすごい人混みだ。

途中の酒店で本日のお酒を買い、蔵造りの街並みへ。

f:id:tabiswamp:20190406100209j:plain

そろそろ昼食を食べたい。しかし行列だらけだ。ようやく見つけたのは、くらづくり本舗の奥にある古民家カフェ。

薄暗い店内には井戸があったり。

f:id:tabiswamp:20190406100306j:plain

わっぱめしをいただく。さつまいも甘くておいしい。

f:id:tabiswamp:20190406102805j:plain

菓子店なので、雰囲気を楽しむべし。

お菓子の店舗はお蔵になっていて、古民家とつながっている。

カフェは横の通路から直接入ることもできる。

 

店を出たらまたしばらく蔵造りの町並みをぶらぶらする。

時の鐘に到着。ものすごい人混みで車道にも人があふれてしまう。

f:id:tabiswamp:20190406103055j:plain

次は菓子屋横丁へ。

以前来た時よりきれいになっていた。素敵なカフェもあったり、今どき風に街並みが変わっていた。

そこでは名物のいも菓子を買ったり、たいやきを食べたり。

f:id:tabiswamp:20190406152355j:plain

あまりの行列で焼きが追い付かないくらい。まだちょっとレアだったたい焼き。

では、再び川越城に戻り駐車場へ。

戻る途中に川越城中ノ門堀跡という場所があった。

f:id:tabiswamp:20190406152556j:plain

f:id:tabiswamp:20190406152634j:plain

今は水がないが、当時はお堀になっていたようだ。

f:id:tabiswamp:20190406152645j:plain

さあ、川越観光もこれで終了。

蔵造りの町並みがあまりにも人であふれていて疲れた。

写真も撮りづらかったし、もっとすいている時に来たいなぁ。

本当ならこれで自宅に帰るところだが、明日の朝いちごを買うために急きょもう一泊することになった。

道の駅いちごの里よしみに戻る。まずはお風呂に入ってから。

昨日と同じ「野天の湯蔵の湯東松山店」へ。

ゆっくりと入浴した後は夕食。

昨日は閑散としていたレストランが、今日は大盛況。

日曜だからかな?

そこでいただいたおそば。意外とおいしい(笑)

f:id:tabiswamp:20190406154014j:plain

帰る途中にスーパーマーケットがあったので、明日の朝食にヨーグルトとバナナを購入。

道の駅に戻り、今日購入したお酒で乾杯。鏡山は辛口のお酒。

f:id:tabiswamp:20190406154332j:plain

本日ゲットしたスタンプの数々。

f:id:tabiswamp:20190414161235j:plain

ではおやすみなさーい。