母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

【RTW 2018年夏ヨーロッパ旅 その13 ボーヒン湖とトリグラフ国立公園編】

2018年8月8日(水)

今日はボーヒン湖からスキーセンター・フォーゲルへ行く。

 

お城には気球が。お天気がよいから気持ちいいだろうな。

f:id:tabiswamp:20181118164216j:plain

飛行機雲もきれい。

f:id:tabiswamp:20181118164244j:plain

いつも通りの朝ごはん

f:id:tabiswamp:20181118164314j:plain

 

ボーヒン湖行きのバスは8:20発。なのになかなか来ない。やっと来て10分遅れで出発。ボーヒン湖に着いたらボートで対岸のウカンツまで行くので、ボートの時間に間に合うか心配だ。

山間の田舎道、山が迫ってくるようになった。

f:id:tabiswamp:20181118164558j:plain

ボーヒン湖到着9:10。ボートの出発は9:30だ。

インフォメーションで地図をもらい、ATMでお金を下ろし、湖の方へ行くとボート乗り場があった。すぐ近くでよかった。

f:id:tabiswamp:20181118164351j:plain

f:id:tabiswamp:20181118164431j:plain

ボート代は大人とシニアで1ユーロ安くなった。

ボートではガイドさんがいろいろと説明してくれた。

f:id:tabiswamp:20181118164506j:plain

電動ボートはドイツ製で62歳とか、ボーヒン湖の水は年に3回変わるのできれいなんだとか。

f:id:tabiswamp:20181118164703j:plain

確かに、ブレッド湖よりも水が澄んでいる。しかも森閑とした雰囲気で、こちらの方がのんびりできそう。ここで1泊くらいしてもよかったかもしれないな。

ウカンツまでは30分。

下りたらそこはキャンプ場。盛況である。たくさんの大型キャンピングカーが止まっていた。うらやましい。多分レンタルかな。トイレの隣にはシャワールームもあり、設備が整っている。

インフォメーションでロープウェイ乗り場を聞き、坂道を上がっていくとあった。

f:id:tabiswamp:20181118164746j:plain

ロープウェイは30分ごとに運行。ちょうど10:30の回に乗れた。満員である。自転車まで積む人がいる。

f:id:tabiswamp:20181118165017j:plain

景色は雄大。カナダみたいだ。これがトリグラフ国立公園かぁ。

f:id:tabiswamp:20181118165254j:plain

牛もいる!

f:id:tabiswamp:20181118165335j:plain

f:id:tabiswamp:20181118170320j:plain

少し歩くとリフト乗り場があった。行ってみよう。代金はロープウェイに含まれているらしい。

f:id:tabiswamp:20181118165435j:plain

リフトで上がると眺めがまた変わる。

リフト乗り場からしばらく歩いて振り返って撮った写真。右手にはレストラン。

f:id:tabiswamp:20181118165559j:plain

もう少し高い所へ行こう。頑張って急な坂道を上ってみる。あのアンテナみたいなところまで行ってみよう。

f:id:tabiswamp:20181118165727j:plain

少し上っただけでこの景色が見えた。もう少し頑張るぞ。

f:id:tabiswamp:20181118165824j:plain

絶景!ここで早いけどランチ。

f:id:tabiswamp:20181118165956j:plain

f:id:tabiswamp:20181118170023j:plain

f:id:tabiswamp:20181118170122j:plain

 

もっと奥まで歩いて行く人たちが大勢いたが、我が家は無理なのでここで満足しておこう。

ウカンツ発のボートは、12:50と14:10。もう12:50には間に合わないので14:10に乗ることにした。

しかしロープウェイは混んでいると乗れないこともあるので、早めに下山することに。

リフトと13:00発のロープウェイを乗り継いで湖までおりてきた。

しかしまだ早い。キャンプ場にピクニックコーナーがあったので、一休み。この旅、待ち時間が長いなあ。

国内で車旅に慣れてしまうと、公共交通機関で旅するのがだんだん苦痛になってきた。

 

ボート乗り場近くにはビーチがある。水はそんなに冷たくないから泳げるのだ。

キレイな水だ。

f:id:tabiswamp:20181118170502j:plain

f:id:tabiswamp:20181118170520j:plain

14:10発のボートに乗り込み、湖の東端へ戻る。ブレッド湖に戻るバスはぎりぎりかな?急いでバス停へ。

14:55発だった。間に合った。バス停から4人の登山家の銅像が見える。

f:id:tabiswamp:20181118170610j:plain

もっと時間があったらボーヒン湖をのんびりと散策したかった。

ブレッド湖到着後はスロベニア土産を買いに町へ。ハチミツとか紅茶とかスーパーで買って、本日の観光終了~。ブレッド湖も見納めだ。

 

夕食はナスの卵とじ。余りもの食材をすべて使いました。

f:id:tabiswamp:20181118170837j:plain

本日も楽しかったです。

おやすみなさい。