母と娘の節約旅ブログ

海外・国内問わず旅行記をメインに書き綴っていきます。 食事は海外の場合基本自炊です。グルメリポートはほとんどありません。 フリードプラスを購入してからどっぷりと車中泊にもはまり、ついにはステップワゴンに乗り換えてしまいました。今後は車中泊の旅がメインになりそうです。

フリードプラスで車中泊 〜群馬・栃木・茨城横断紅葉の旅2018③ 吹割の滝と日光白根山編〜

群馬から栃木、茨城と横断して紅葉を見てきた。と言っても栃木の標高が高いところまでだが。

 

2018年10月6日(土) 前半

 

朝霧高原SAで車中泊をした朝。

5時半には起床。

f:id:tabiswamp:20190120110530j:plain

朝ごはんを軽く食べ、着替えだけして6:30頃には出発。

予報では曇りだったが、晴れている。うれしい!

f:id:tabiswamp:20190120110607j:plain

沼田ICから降り120号線を走ると30分程度で吹割の滝に到着。駐車場にはまだ係の人がいない。そのまま車を止めて遊歩道から滝の方へ降りていく。

まずは鱒飛の滝から。ものすごい迫力。雨のせいで水量が多いのか、水しぶきがすごい。

f:id:tabiswamp:20190120110652j:plain

渓谷のすぐそばに遊歩道があり、大迫力の流れを体感しながらいよいよ吹割の滝へ。こちらもすごい。大声で話してもよく聞こえないほどの爆音だ。

f:id:tabiswamp:20190120110712j:plain

f:id:tabiswamp:20190120110806j:plain

f:id:tabiswamp:20190120110823j:plain

f:id:tabiswamp:20190120110837j:plain

 

時間があれば1周1時間の遊歩道をぐるりと歩きたいのだが、そうもいかないのでメインだけ見て同じ道を戻る。吊り橋を通るのもよさそうなんだけどね。

駐車場に戻ると8時前。まだ係の人はいない。ラッキーにも無料で止められた。本当なら1回500円かかる。早起きは500円の得だ。

そこから白根温泉へ。朝から入れるのは加羅倉館。

f:id:tabiswamp:20190120111441j:plain

f:id:tabiswamp:20190120111356j:plain

赤い橋を通って入湯料1人430円を払い、お風呂へ。貸し切り状態だ。

f:id:tabiswamp:20190120111419j:plain

かけ流しのいいお風呂だった。とても気持ちがいい。朝風呂に入れて本当に幸せ。ありがたいことです。

支度をして9時半に出発。

10分程度で丸沼高原ロープウェイ乗り場に到着。

少し紅葉しているかな。

乗り場近くのコキア

f:id:tabiswamp:20190120111538j:plain

f:id:tabiswamp:20190120111558j:plain

ロープウェイは1人往復2,000円。ひっきりなしに出ていて、混んでいないし、1ゴンドラ1家族で貸し切りなので楽しい!

どんどん上昇していく。

f:id:tabiswamp:20190120111622j:plain

f:id:tabiswamp:20190120111637j:plain

f:id:tabiswamp:20190120111654j:plain

山を1つ越えると、白根山山頂駅だ。

日光白根山 中腹からすそ野あたりが紅葉中?

f:id:tabiswamp:20190120111720j:plain

f:id:tabiswamp:20190120111832j:plain

f:id:tabiswamp:20190120111848j:plain

どこを歩こうか迷った末、1周45分の散策コースを行くことに。

スタート入口の神社でお参り。

f:id:tabiswamp:20190120111933j:plain

散策コースなのでラクチンかと思ったら、意外と山道で「こりゃ高尾山か」と思うくらい。

f:id:tabiswamp:20190120111953j:plain

f:id:tabiswamp:20190120112004j:plain

期待していた紅葉も辺りにはなくて、ナナカマドがきれいなくらいだった。

もう終わっているのかな。

f:id:tabiswamp:20190120112253j:plain

展望台からは木々の間から垣間見える日光白根山が。

f:id:tabiswamp:20190120112030j:plain

 こちらは反対側。あまりよく見えない。

f:id:tabiswamp:20190120112053j:plain

変わった木がある。

f:id:tabiswamp:20190120112135j:plain

f:id:tabiswamp:20190120112213j:plain

こういう階段ばかり

f:id:tabiswamp:20190120112337j:plain

所々にコースの看板があったので、迷わず一周できた。

スタートの神社に戻ってきた。 

そろそろお昼も近いし、何か食べるか。

山頂のカフェでチキンバジルサンド550円。

カフェからの風景

f:id:tabiswamp:20190120112516j:plain

f:id:tabiswamp:20190120112529j:plain

アツアツでチーズがトロリ。

こういうアツアツは普段食べられない。

冷たいお弁当ばかり食べている我が家の車中泊旅ではね。

あ~電子レンジ欲しい。

しかし小さいフリードでは電子レンジまで持ち込むのは無理だな。

 

時間的にはまだゆとりがあるので、展望台で眺めて

f:id:tabiswamp:20190120112618j:plain

足湯にも少し入って、

f:id:tabiswamp:20190120112708j:plain

f:id:tabiswamp:20190120112639j:plain

レストランで抹茶のソフトクリームを食べて(ものすごくしっかりしたソフトクリーム。美味♪)

f:id:tabiswamp:20190120112750j:plain

あたりをウロウロして

f:id:tabiswamp:20190120112901j:plain

ロックガーデンがあった。

f:id:tabiswamp:20190120112924j:plain

f:id:tabiswamp:20190120112946j:plain

ロープウェイで帰る。

帰りは太陽の当たり方が違うのか、山々がものすごくきれい~!!

f:id:tabiswamp:20190120113013j:plain

腕のせいか、カメラのせいか、体感した半分も美しさをお伝えできない。残念。

f:id:tabiswamp:20190120113033j:plain

はい、もう高原に戻ってきた。

f:id:tabiswamp:20190120113059j:plain

これぞ、紅葉のゴンドラ。乗ってよかった。

曇りの予報だったんだけど、はずれて晴天。うれしい!

 

那須か、尾瀬か、丸沼高原か迷ったけど、丸沼高原に来てよかった。

 

今日はここまで。

後編は奥日光方面へ行く。